見出し画像

25日目:男鹿半島一周の旅!!!

おはようございます!!今日はローソンで目を覚ましました!!


ローソンで作業してたらおじちゃんがからあげクンをくださいました!
ありがとうございます!!美味しかったです!



今日はひろゆきさんと会う日。
ローソンを出て近くのファミリーマートで合流!!

今日は男鹿半島の観光に連れていってくださるみたい!

ひろゆきさんはおととい道の駅で出会ったキッチンカーでたこ焼きを売ってて男鹿市議員もやっている方。


最初にWAROCKという石がここらへんに隠されているらしいとのことでそれを探すことに!
探すこと10分、ついに発見!!!

本物の宝探しみたいでおもろい!!



秋田は風力発電が有名。

次にとりあえずお腹が空いたので近くのラーメン屋さんで腹ごしらえ。

ラーメンをご馳走になりました!
めっちゃ美味しかったです!


そこらへんにいるなまはげたち。

協力隊の人が描いたなまはげ。


次は道の駅周辺を散策〜

もう鯉のぼりの時期かぁ。

なまはげグッズがいっぱい。

このお面を作れる人は一人しかいないみたい。

可愛いなまはげ。

ここはずわいがにも有名らしい。

これはあの噂の佐藤養助の稲庭うどん、、、めっちゃ食べたかったけど食べれなかった( ;  ; )

男鹿ってなんか響きかっこいいよね。



次は鵜の崎海岸!

日本の渚百選に選ばれたらしい。

仲良しおじいちゃんとおばあちゃんがいた。



次はあの有名なゴジラ岩を見る!

ゴジラ岩までの道のりは険しい。

おお!あった!!すご!ほんまにゴジラや!!!

奥にうっっっっすらと虹かかってると思ってんけど目の錯覚??

ジュラシックパークの世界みたいでかっこいい!!

もはや神出鬼没のなまはげ。

なまはげ岩で最近誰かが見つけたらしい。ほんまに似てる。

999段の階段がある神社の入り口。



なんか洞窟にも行った!

なんかすご。

神秘的〜

かっこええ。

男鹿周辺で東日本大地震の被害がすごかった集落。



次は入道崎の道の駅!

左の二体だけ異様に怖い。

これはさすがに泣く。

ここの道の駅には北緯40度の線があって世界の主要都市がその線上にあるらしい!なんでかは分からん!笑
この岩の隙間の先に40度とぶつかるところがあるみたい。



その後にも温泉郷の近くでおばあちゃんにお菓子をいただきました!

ありがとうございます!!!



万体仏っていって木彫の仏像がめっちゃ飾ってあるところ。夜来たらマジで怖い。

外観!



そして今日のメインイベント!なまはげ館!

なまはげの玉!!!って何!ここから生まれてくるもしかして?

ここではなまはげが実際どんな感じで家に来るのか体験できる場所!

なまはげの説明。

なまはげ来た!!!いや怖。

普段は小さい子どもがいたら標的にされるらしい笑
んでめっちゃ泣いちゃうらしい。そりゃこんなやつが来たらマジで泣くしかないと思う笑

子どもを探しとる。

各家でこんな感じでおもてなしされて一年どう過ごしてたか聞いて成長してなかったら説教される笑
でお酒も各家でめっちゃ飲まされるらしいから最後はめっちゃベロベロに酔うらしい笑

なまはげが去ったあとのなまはげの服の藁を持ち帰ると幸運が訪れるとのことだったので落ちてた藁を持ち帰りました!


次は展示室へ!

木を彫ってるんかな??

地区によってお面の種類が変わるみたい!肌の質具合がなかなかに気持ち悪い。

こいつはなんかちょっとマシ!

うげ。めっちゃいるやん。

え?なんかめっちゃゆるキャラみたいで可愛くない??こいつとなら仲良くなれそう笑

いや、こいつは恐怖。

こういう自然の木でそのまま作られてるやつが一番呪いの能力が高そう。



そして最後に菜の花ロードに連れていっていただきました!まだギリギリ桜咲いてた!!



そして帰宅!!

この子は秋田犬のみのり!他の人にはなかなか懐かないらしいけどぼくには全然懐いてくれました。地域のおばあちゃんも手懐けるのが難しいらしくめっちゃすごいって言われた笑
他の家でもだけど動物に好かれる傾向あり!!嬉しみ!



ひろゆきさんとみのりの散歩にいって夜ご飯の支度!

今日はカレーとトロトロわかめの味噌汁!
めっちゃ美味そうなんだが!


ご飯の仕度中にひろゆきさんが仮面ライダーファイズに変身してた。

かっけ!!!


そして、晩御飯どん!!!めっちゃ美味かったです!!!!


今日はここでおやすみー!!明日は雨!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?