見出し画像

149日目(10/8):五島牛を私は好きになりました。

おはようございます☀


今日はツアーに参加する日!

そのツアーとはリトリートツアー!
「豊かさとは何か」っていうのを考えるツアー!


僕がこれに参加したのはりょーちんさんに会いたかったから!運営側のまつまいがりょーちんに会えるよーって言うからそれはもう参加するしかねえ!っていうことで参加した!りょーちんさんの生き方に憧れているのだ\(^o^)/



ってことで朝にみんなと合流!
車は2台!僕は大きい方に乗る!


みんなと最初にやってきたのは雨通宿(うとじゅく)っていうゲストハウス!

ここは布団屋さんが始めたゲストハウス!
布団屋さんが始めたってヤバない?おしゃれすぎる笑

ここではオーナーさんの豊かさを聞く!

オーナーさんは五島に移住したい人と島の人を繋げることに豊かさを感じるみたい。

たしかにー!ってなった。



そのあとはみんなで寿し善っていう超美味しい寿司屋さんに行く!
マジでこんなお寿司は旅人である以上こんな時にしかいけないので贅沢するぜい!

もうね、うますぎるよ。
なにこの歯応え。歯応えがいい!



そのあとはグットニートハウスに戻ってコバさんの話を伺う!


すげー!こんな改装途中の家久しぶりに見た。


めちゃくちゃ古い扇風機見つけた笑
まさかの手動。笑


ということは涼むためには2人必要ってことだな。



遊ぶように働いたり縛られない働き方をするの確かにめっちゃ羨ましいなって思った。



めちゃおしゃれな看板。



そのあとは鬼岳に行く!

カップル撮影したすぎるぜ!


コージー!



鳥はいいなぁ。


キリッとしてますぞ、ハルナぱいせん!

キリッとしてますぞ、ハルナぱいせん!②




ここは火山が噴火してマグマが流れ込んで全く木とかが生えなくなったらしい。

だからまじで天然の芝生!!

ここで寝たい。星空見たい。

あーでも寒い。笑


あーリトリートだしワークショップやらなくていいか笑

ってなったけどちゃんとやった。

「子どもの頃ワクワクしたことって何?」

自分はプラレールとか大道芸とか書いた!!

みんなはどんなときにワクワクした??

あーめっちゃ考えたーー!!!


少し疲れ顔のりょーちん。



そのあとはりょーちんのお世話になっている拓也牧場さんにお邪魔させてもらってBBQをする!!

実はここ五島牛を育ててるところ!そんなところで食べる五島牛が美味くないわけがない。

うおおお!デカすぎるうう!!


え、こんな顔と比較したことないけどデカすぎん?
いとちんの顔が小さいからなおさら伊勢エビがデカく見える。


あああこれは流石に見てられん!!!
もうめっちゃもがいとる、、、


ありがたくいただきました。


これが五島牛。
こんな箱に入ったお肉なんて滅多に見れないぞ、、、


ありがたく拝む。


いや、どういう盛り方?
エグい。
こんな魚はもうここで見納めなんだろうな。



いや、なんですのこの量。
もはや笑う。笑


最強すぎるよ。ここ。


牛小屋にも案内してもらう。

牛の餌。
お米を発酵させたやつを混ぜてるからちょっと匂いがきつい笑



そのあとは元気な人たちでスナックに行く笑


人生初のスナックを五島で行くって貴重じゃない??

目の前には焼酎みたいなのがある。
タクヤさんが飲み方を教えてくれる。

どうやら注がれた酒は全部飲み干して次の誰かに注ぐ。またそれをその人が飲んでその人がまた誰かに注ぐ。


死んだ\(^o^)/


特にりょーちんにはめっちゃ注がれる。笑
りょーちん、完全にダウン。

焼酎がまだ美味しいと感じられないのでハンデをもらった笑
それでもこれはキツすぎる笑

あーお腹いっぱいーとか思ってたらラーメン来た笑
タクヤさんがほんまは長崎ちゃんぽんを頼もうとしたけど売り切れてたからこれになったらしい。笑
ありがとうございます笑笑


カラオケしたの撮られてた。


タクヤさん作。笑

オム寝てるしなんか書いてやろーぜ!ってなってタクヤさんが書いた笑


そんなこんなで今日はもう終わりー!!

宿に帰って寝る!!

明日はリトリートツアー最終日!
最後まで楽しみます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?