見出し画像

心から伝えたい気持ちは、1メッセージで

最近、数人から「ありがとう」という言葉を貰った。

どの「ありがとう」も嬉しかったけれど、中でも格段に嬉しいと感じるものがあった。

それが、「ありがとう」を1メッセージで渡されたときだ。他に用事があるわけではなくて、「ありがとう」とだけ言われたとき。

なぜなら、その「ありがとう」の裏側にあるのは、心からの感謝だと感じたから。

時に「ありがとう」の中には、複数のメッセージが含まれていることもある。

例えばそれは、「分かりました」の代わりだったり、連絡をする際の前置きの言葉だったり。

多分、SNSでいう「いいね!」の裏側に、「見ました」というメッセージも込められているような感じだろうか…。

私たちの脳は単純ではないので、「ありがとう」という言葉をかけられた時に、瞬時に裏側のメッセージも感じ取ってしまうことがある。

だからこそ本当に相手に伝えたい気持ちは、1メッセージで伝えることが大切なんじゃないかと思う。

#日記 #エッセイ #コラム


記事を読んでいただき、ありがとうございます!サポートいただいたお金は、今後の創作活動に回したいと思います。