見出し画像

平和 | 書く習慣1ヶ月チャレンジDay28「もしも夢が1つだけ叶うとしたら」

これは「世界平和」。
普段から決して何か活動してるわけではないんだけど、「もしも叶うとしたら」だから現実では難しいことを挙げたい。

「現実では難しい」
こう思っていることが何か嫌だね…。


中学3年生。進路に悩んでいるとき、テレビで世界の飢餓に関するニュースをやっていた。温暖化が原因らしいと。
それを見て、世界には飢餓で苦しんでる人がいるのに、なに自分は悠長に進路のことなんて悩んでるんだろうと虚しくなった。

今でもその気持ちを微妙に引きずって生きている。
ライブエイドとかもう1回やった方がいいんじゃない?!We Are the Worldとか…!マイケルが生きていれば今頃どんなことをしてたんだろうとか…。

今だとウクライナとロシアの問題。
子供に「戦争 終わらせ方」なんてネット検索させたくないじゃない…。悲しすぎる。

飢餓に関しても戦争に関しても、せいぜい募金するぐらいで、具体的な行動に起こせたことはない。恥。
そんな人間がこんなこと思って良いのかわからないけど、世界から飢餓や戦争がなくなれば良いと思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?