見出し画像

群れラジオ9/20 これからの実践

こんばんは。アップロード忘れにより更新が遅くなってしまいました、大変失礼致しました。(おい)

さて、研究員が皆体調不良になってしまったこともありやや久しぶりのラジオとなりました。(コミュニティの皆さまへ。その節はお騒がせし申し訳ありません。)これから徐々に活動を再開させていきますのでよろしくお願いいたします。

その前に、大事なお知らせ

そんなこんなしている間に先にこちらの記事を公開してしまいました。

群れ研究所はただいまnoteさん主催のプログラムに応募中です。もしも採択されると群れ研のアイドルプロジェクトがぐっと前進します。また投稿に際して私たちが考えるアイドルについて熱く語らせていただきましたのでぜひご一読いただけるとうれしいです!応援よろしくお願いいたします!

実践コミュニティとしての群れ研

ここからは9/20のラジオの様子をお届けします。
ちょうど群れ研究員が実践コミュニティに関する本を読んでいたので、その話を少ししました。

単に仲良しの集まるコミュニティではなくて、そこに実践が存在することが大事なんだそうです。実践って別になんでもよくて、何かしらやりたいことがある、たとえばバーを開くとか、アイドル活動をするとか、そういうのでもいいんです。

何かしら新しいことをしようとすると、当然分からないことが出てきます。どうやってボイスチェンジャーを使うのか、どうやってアクリルスタンドを作るのか、実践を通して分からないことが出てくると、それを解決するためにいろんな人の知恵が集まります。そうやって実践を通していろんな知識が集まって解決していく、それを繰り返していくとコミュニティにいろんな知識や人材が蓄積して、価値ある実践コミュニティになっていくのです。

昔のスラムで言うと、「贈与研」「儀礼研」をやっていたころは実践コミュニティっぽかったと思います。あの頃は、「贈与やってみようぜ!」とみんなが職場などでお菓子を配ったりして、効果があったと報告しあったりしました。儀礼が大事だというので無駄に7:27に挨拶をしてみたり、とにかく学んだことを実践して、報告しあって、知識をアップデートするという実践サイクルを回していました。

最近は「みんな読書をしようね」くらいで、あんまり実践を伴っていないので、単なる仲良し社交クラブに落ち着きつつある印象です。もしかしたら、「結婚をしよう」という新しい実践をするコミュニティに変貌するかもしれませんが・・・。

アイドルラジオ会やります

ということで群れ研の実践について。まずは前回のバーでスタンプ3つ集めた方への特典として、アイドルラジオへご招待するという約束をしていたので、その準備を進めていこうと思います。

目標は10/4(火)の群れラジオ、2週間後ですね。それまでに機材を整えてアイドルラジオができるように準備します。そしたら、スタンプ3つ集めてくださった猛者たちをお誘いしてラジオやろうと思います。

どういう形になるか分かりませんが、そういう実践を通して、群れを支配するカリスマに関する知見を集めていこうと思います。

群れ研バーでよかったこと

とりあえず大盛況だった群れ研バーを振り返って、群れチケなどはどれくらい効果があったんだろうね? といったことについても話しました。

大人数が集まると、なんとなく盛り上がっていた、という雰囲気で満足しがちですが、ちゃんとご参加くださった一人ひとりが楽しめたか、しっかり一人ひとりに注目することって大事だよね、という話になりました。

参加者のことを個人部屋など確認してきちんと知っておけば、その人にスポットライトを当てた話ができるし、群れ研ではあるけれど、一人ひとりの個人が主役なんだ、ってことを大切にしていきたいと思いました。その点、名札をみんなにつけてもらったのは良かったと思います。

群れチケは、早期にほとんど使い切ってしまったので、ペース配分は課題だなぁと思いました。1枚あたりの単価を下げるなどして枚数をもっと増やした方が良かったかもしれませんね。

今回の経験を群れ研の物語に組み込んで、みんなで大きな神話を作っていきたいと思います。キリストだって殺されてからが本番だし、カリスマの物語はまだまだ始まったばかりですよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?