見出し画像

活動日記、はじめます〈 2023年上半期 〉

年末年始のベトナム1人旅行から始まった2023年。

4月には29歳になり、「30歳になると楽だよ?」と、自分が焦ってないのに周りに焦らされる歳に(笑)。

4月くらいまで、会社で与えられている仕事内容が自分にとってはtoo muchで、思い通りにコントロールすることができず、少々しんどい日々を送りました。

そんな上半期前半でしたが、なんだかんだありリカバーしながら進んでます。

皆さんがnoteで書いてる月報、ずっとうらやましくて!
こんなしがない日々を少しずつ記録するためにわたしもはじめてみよう!と、まずは上半期を振り返ってみました。
記録することはお仕事でも楽しかったことでもなんでも。
気まぐれなのでコンスタントに月報にできるかわからないけど続けたいな◎

▼旅行・おでかけとか

なんか旅行日記はまた別でやろっかな!
会社の出張とかInstagramのお仕事とか帰省とかプライベートとかごちゃまぜ。

1月
ベトナム(ハノイ・ダナン・ホイアン・ホーチミン )
群馬(伊香保)
福島(磐梯熱海)
長野(軽井沢)

2月
新潟帰省
オーストラリア(ケアンズ)
京都×2

3月
タイ(バンコク・パタヤ)
兵庫(豊岡・城崎温泉)
香川(直島)

4月
兵庫(淡路島)この月、淡路島すきすぎて2回行ったなw
神奈川(箱根)
徳島

5月
広島
青森(奥入瀬)
京都

6月
静岡(伊豆)
新潟帰省

▼Instagram投稿

@murayu_12 での投稿(お仕事含む)

1月 11件
2月 11件
3月 11件
4月 15件
5月 7件
6月 15件
こうやって月で数えたのはじめてだけど、意識しなくても意外と頻度が安定してるのと、忙しさとかネタの有無に関わらず2-3日に1回くらいは投稿してるんだなと。えらい!

簡単に数で積み重ねが見えるのは自己肯定感あがりますね(笑)。

3月は初回投稿がなんと3/13だったり(え、2週間空いてますけど?)、5月の薄さの原因がわからなかったり(たぶんさぼっただけ)、かなりマイペースに続けてます。

最近リーチが全く伸びないからそういうモチベーションはもうないけど、それでも見てくれてる人がいるのと、写真がやっぱりすきだからInstagramはずっと続けたいな。threadsのアカウントも作ったよ〜、どう運用していくのかそもそも運用するのかは迷い中。

あと、リールアレルギーがやっとなくなって(遅いぞ)、リール作るの楽しくなった!
Instagram離れ進んでるのになんでこういうアルゴリズムになっちゃうんだろう。

多分1番伸びたのは1月1日のこれ。いつの間にか保存100件超えてた


すきなのはこれ(ほんの一部です)


▼note投稿

1月 1件

いま考えてることを言葉でアウトプットしたいなと思って約2年ぶりにnoteを更新。
あれから、何度も更新したかったんだけど、たぶん自分が今何をしてて、何ができるようになってて、何になりたいのかがわからなくて更新できなかったんだよね。

2月 1件

2年前に書いたキャリア記事の後編
昔の記事がキラキラしていたから、こうやって書くのが怖かった。書けてよかったなあ


4月 2件

看護師さん(ブランク長すぎてさん付けになっちゃう)へのリスペクトを込めて。
看護師さんの職場環境とか、看護師さんたちがもっとすごいって正しく伝わるようにどこかで何かできたらなって看護師になる前も看護師だった間も今も思ってる。

これも書いたよ◎



6月 1件

なんか重い記事多くなるからこういうライトめな記事増やしたいw
ライトめと言ってもこれもキャリアの話なんだけど。

▼個人事業主としての仕事

・KORUポップアップショップ
商品写真撮影でお手伝いしてるニュージーランドのハンドメイド石けんブランドKORUが、渋谷MODIでポップアップショップを出店。
ディスプレイとかボード作ったりとか店舗作りのお手伝いや、実際に店舗にも立ちました。


・toiro magazineではじめての編集

初編集。ライターは細々と続けてて、toiroで優秀な編集さんが入るので時間はかかってるけど力ついたなって思ってたけど、編集は初めて。
初代編集長ゆぴさん、元編集長のえるもさんのすごさがめちゃくちゃわかった。この頭がないといい記事は作れないなあとすごくすごく勉強になりました、がんばるぞ。

・ライティング3本くらい?たぶん

・ワークショップの撮影
イベント撮影も受け付けてます!

▼会社の仕事

提案資料作ったりサイト作ったり撮影したりなんだりかんだり。
2021年6月にジョインして丸2年が経ち(正社員になったのは9月からだけど)、当初よりも新鮮な楽しさやできることが増える嬉しさが薄れがちですが、まずは、わたしにできる目の前のことを丁寧に一生懸命精度を上げていくことが1番だな、と改めて身を引き締めた今日この頃。

▼インプットしたこと(順不同)

◎美術館・展示
・ベトナムの美術館
ひとりベトナムのんびりしすぎててたのしかったな?
暑すぎてバテてたけどもう少し写真撮ればよかったなあ〜


・ホキ美術館


・ハラミュージアムABC


・京都市京セラ美術館


・ベネッセミュージアムほか直島の美術館たち


・軽井沢安東美術館


・LOVE展


・ワールドクラスルーム展


・バンコクの美術館


◎映画・コンサート
・窓
・コナン
・怪物
・リトルマーメイド

・三浦謙司ピアノリサイタル
・TWICE
・aiko
・電気グルーヴ
・LAPOSTA


◎本
本はちょいちょいつまんでるけど最近積読になりすぎてる泣

今読んでる本

そのほか積んである本もたくさん

▼7月やりたいこと

・とりあえず本をどれかは読み終える!
・毎日腹筋
・2日に1回はインスタ投稿する

また来月か再来月あたりに報告します◎
じゃあね〜!

よろしければサポートをよろしくお願いします!執筆活動のために使わせていただきます!