見出し画像

ポン酢のポンってそーいや何?

ポン酢。

最近買ってないけど、おいしい。

大抵のものには合うし、なかなかの万能薬。

そーいや、『ポン』って何?

子どもの頃から気にはなってたけど、この際だから調べてみた。

ポン酢の語源はオランダ語で柑橘系の果汁を意味する「ポンス」なのです。さらにさかのぼるとオランダ語のポンスのもととなったのはヒンディー語で5を意味する「panc」。5種類のものを混ぜ合わせたという意味から、近世では蒸留酒に砂糖や柑橘の果汁などを混ぜ合わせて作ったカクテルを表すようになりました。このカクテルに柑橘の果汁が入っていたことから、ポンスは柑橘系の果汁を指す言葉になったそうです。
このように、当初はカクテルを表す言葉だったポンスが徐々に柑橘類の果汁を指す言葉に変化していきました。日本ではポンスの「ス」の部分に「酢」が当てられ、「ポン酢」という言葉が広まっていったようです。

クラシル ポン酢のポンって何?ポン酢の作り方やオススメポン酢料理もご紹介!

まさかのポンスで1つの意味だった。


1つ勉強になった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?