見出し画像

5泊6日四国一周の旅 1日目


過去の話になりますが
2019年11月16日~21日にかけて四国一周、車の旅をしてきました。

いつかやってみたかった企画が実現できました。

1日毎に紹介していきたいと思います

良かったら見ていってください( `・∀・´)ノ

0日目 熊本県➡広島県

前日の21時頃、わが家のある熊本を出発をしてひたすら運転

大分からフェリーで愛媛に向かうコースもあったんですが、

『しまなみ海道に行きたい!』

という思いがあったので、高速道路で広島方面へ。

サービスエリアで寝る時間も作りながら、
なんとか広島を抜けしまなみ海道へ!

1日目 愛媛県

8:11 しまなみ海道


多々羅大橋

しまなみ海道を通るときに昇り始める朝日を浴びながら通るって作戦だったんですが、
サービスエリアでがっつり寝すぎてしまったせいか、
しまなみ海道に着いた時には、とっくに日は昇ってました・・

しまなみ海道を渡り切る直前にある【来島海峡SA】で
とりあえず朝食をとることに。

アサリレモンラーメン

ラーメンだけどさっぱりしてて朝から食べるにはちょうどよかったです。

せんざんぎ

こちらは『せんざんぎ』という今治市の郷土料理なんだそうです。
唐揚げなんですが、今治の地方では『せんざんぎ』という呼びかたをしてるみたいですね。

こちらは朝からとか関係なくおいしくいただきました。


9:25 今治城


今治城


壁が白くて意外とモダンな感じすると思ったら、
1980年に再建されたものなんですね。
とは言え、なかなかのでかさだったし、
展望台から先ほど通ったしまなみ海道が一望できるのは魅力的でしたね

今治城展望台からの眺め
築城主 藤堂竹虎

なんだかんだ歴史についてはよく分からないので、詳しく知りたい方は下をご参照ください。
(このパターンは四国一周の旅を綴っていくうえで今後も続きます。ご了承ください・・・)


12:36 道の駅 風早の里 風和里(ふわり)

先ほどの今治城から196号線を使って松山市に向かう途中にある道の駅へ。

ここで昼食がてら“しらす丼”をいただくことに。

しらす丼を食べた後は近くの海岸を軽く散歩。

こういう場所でボーっとしてみたい

14:57 松山城

道の駅ふわりを後にして、この日に宿泊したホテルへ到着。
ホテルの駐車場に車を停めてからは電車を利用して松山市へ。

まずは松山城へ向かいました。

松山城創設者 加藤嘉明公

ロープウェイで登るという手段もあったんですが、まずは地道に登ることに


登った先に松山城がでーんと待ち構えていました。

遠くからでもこの迫力の松山城

松山城の中に入る前にまずはどうしても飲みたかったオレンジジュースを。

あの都市伝説を見事、現実のものにしてくれた例の蛇口です。

はじめて都市伝説にも本物があると知った瞬間

『うわっ!出た!』

と1人呟いたことを今でも覚えています。

中身はポンジュースかな?もちろん甘くておいしかったです!

そしていよいよ松山城内へ

城内は急な階段などもありながら、最上階の展望台へ。

松山城を満喫したので、帰りはロープウェイを使ってくだることに。

松山城といえば、ロープウェイも見どころの一つだと勝手に解釈してるので
そんなロープウェイはやっぱり使いたくなりますw

ロープウェイでくだってます

登るときも使えば良かったかなと少し後悔…

松山城について知りたい方は下を参照ください。

ロープウェイを降りたらロープウェイ街と呼ばれる場所にある
『もとやま』というお店で鯛めしをいただくことに

店員さんから正しい食べ方の説明を受けてからおいしくいただきました。
お盆からはみでているのは『じゃこ天』です

ただこの記事書いて知ったことなんですが、
ここで食べた鯛めしは宇和島鯛めしだったようですね…
リサーチ不足でした・・・

もちろんおいしかったですよ♪


17:00 道後温泉

松山城からは市電を使って道後温泉へ。
”坊っちゃん列車”に乗れたらなぁって期待もあっりましたが、
時間的に無理そうだったので、いたって普通の市電へ。

着いて早々すごい人混み・・・
というのも、ちょうど17時だったこともあり、
坊っちゃんカラクリ時計が動きだす時間でした。

約5分ほど動いてました。

着いて早々見ることができたのは運が良かったです😆
どこから何が出てくるのかワクワクしながら見ることができます!

カラクリ時計が終わるのを見届けた後は、
いざ道後温泉へ!

歴史ありますなぁ


長ーい行列を自分の前にいたおばちゃんとお話しながら30分ほど並んで、ようやく温泉へ。

行列だったぶん、もちろん中もたくさんの人でぎゅうぎゅう・・・

正直、ゆっくりはできなかったけど、湯船につかりながら
『昔の人もこんな感じで入ってたのかなー』
って勝手な想像にふけってました。

お風呂上りは近くのお店にあった『醤油アイス』を。


せんべい店のこだわり醤油を使用したアイスだそうです。

道後温泉についての情報はこちら

この後は松山市を探索しながら、帰りは電車でホテルへ。

前日からのハードスケジュールだったので、ホテルに着いて早々、朝まで爆睡でした

1日目のタイムライン

0時に関門海峡渡ったのでそこからのスタートになってます
愛媛県でのタイムライン


2日目の旅の流れ

【愛媛県】下灘駅→宇和島城→【高知県】足摺海底館→足摺岬→ホテル

1日目よりは訪れた場所は少ないです・・・

2日目については近日中に公開します


最後に

長文になりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

見出しのイラストはただの落書きだと思って大目に見てください・・・

方向性がまだ定まっていないnoteではありますが、今後も何かしら掲載していく予定です。
お付き合いしていただけたら嬉しいです(^-^)

スキ、コメントの数の分だけ泣いて喜びます♪
良かったらよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?