見出し画像

絵本の読み聞かせ:「お父さんの声」が子供の言語脳力に影響を与える♪

こんにちは、スタッフの長野です。
多忙な友美さんにかわりまして、新月発行のメルマガのバックナンバーより代理でnoteにアップさせていただきます。
どうぞお楽しみください!😊

絵本をすんご~く創りたい!と
考えている村山です♪

あっ、ぜひご協力いただける
絵本出版社さまご連絡くださいませ。
一緒に世界に届ける素敵な絵本を創りませんか(*^^*)

おっと。。。話戻しましょう(笑)

さて、

絵本といえば、
お母さんがベッドに横たわって
読んでくれるイメージですよね。

小さい頃に母から
おサルさんの絵本を読んでもらったことを
今思い出しました。(*^^*)

【 想像力が活発に刺激! 】


お父さんが絵本を
読み聞かせてあげると

子供の脳内では
想像力が活発に刺激されると
ハーバード大学とウーロンゴン大学の博士の
共同研究により実証されたんです。

* 子供の考える力
* 興味を引き出す傾向が高い

など、

言語発達に大いに役立ち
言語表現が豊かになることが
明らかになったんです。(*^^*)

特に、女の子には
効果的だったようです。

この研究は1年を通して
430もの家族を調査されたもので
Elisabeth Duursma博士によると

----------
① お父さんが読むコトで期待値が上がる

② 社会経験を混ぜて呼んでくれる
----------

まず、①について。

絵本といえば、
お母さんが優しい声で
読んでくれるイメージです。

これは幼いながらも
子供たちの認識にもあるようです。

つまり

お父さんが、絵本を読んでくれることで
特別な期待感を与えてくれ
脳が大喜びするのです。

それにより、興味津々に!

次に、②について。

お母さんが読み聞かせると
本の内容や詳細に焦点をあてて
登場人物のことを聞いたり
数を数えてみたり
色を識別させる傾向が多かったようです。

逆に

お父さんは、とても抽象的で
より具体的な複雑な言語を
たっぷり使って本を読む傾向が多かったようです。

さらに、

お父さんは、社会での経験をもとに
お話の説明をしてくれるようなんです。
創造力を具体的に高められているんですね。

ということは、

現代のお母さんは、
社会で活躍されている方も
多いでしょうし、この点を考え
絵本を読み聞かせることで
また脳内も変化があるのではないかと
村山は考えております。

下記からは、村山の見解です。(*^^*)

【 男性の声・女性の声の周波数 】


男性の方が、女性より
声の周波数は低くなります。

だからこそ、

男性との会話は、
肉体にダイレクトに響きやすく
疲れがとれたり、元気になったり
グランディングできたりするんです。


・ 男性の普段の話し声:約120~200Hz

・ 女性の普段の話し声:約200~300Hz


さらに、

男性の骨格・体系の違いから
声の周波数が、遊べるお部屋
例えば、鼻腔・口腔など、
広~くあるため『豊かな倍音』がでてくれます。

遊ぶ部屋が多いと
音の波同士がわいわい遊べるんです。

時に、

ぶつかり合って、
高い周波数が出てることで
いろいろな周波数が
1つの声(音)から出るようになります。

男性(声の波の数) > 女性の声(声の波の数)

周波数の数が、
その分多くなるので
脳内にグングン入って
刺激されるんです。

もしかすると、

お父さんが読むと
倍音が豊かなことで
お子さんがすぐに眠りにつきやすく
なるかもしれませんね。(*^^*)

ちなみに、

女性の声は、
明るさをその分持っていますので
自信をつけさせてくれたり
楽しさを倍増させてくれる
素晴らしい周波数なんです。(*^^*)

【注意 ☆ 脳は、慣れると反応しなくなる!】

画像1

上記の研究もとっても
素晴らしいのですが
『脳が慣れた時』
あまり良い反応みせなくなるでしょう。

なので、

適度な刺激も必要。

ずっとお父さんが読むのではなく
誰が読むか予測できない形は
もっと素敵なじゃないでしょうか。(*^^*)

お母さんの声にももの凄い
パワーがあるんです。

1秒足らずで、
97%の子供が
お母さんの声と認識するとも
言われていますから。

さらに、

お母さんの声は
聞くだけで安心感まで
与えると言われますから
凄いですよね。(*^^*)

この論文に関しても
また時間があるときに
ブログでUPしてまいりますね~♪

ぜひぜひ、

お父さん、お母さん
たくさんお子さんに絵本を
読んであげてくださいませ(*^^*)


参考文献)
1)Duursma, E.Barbara,A (2014). The effects of fathers’ and mothers’ reading to their children on language outcomes of children participating in Early Head Start in the United States. Fathering, 12 (3), 283-302.

とっておきの音・音楽・心の情報をお届けします♫
新月にメルマガ発行いたしますので
お付き合いいただければ幸いです。
素敵なご縁に感謝して❤


***無料メルマガ登録***



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?