見出し画像

日々勉強 日々感謝 note(2024.3.1-31)

【3月1日・投稿内容】

【当麻副町長に室屋氏 町議会開会 町長「力を結集」】
3月1日、北海道新聞朝刊 旭川面📰にて、大井記者に報じていただきました。ありがとうございました🙌

2月29日、当麻町議会開会。会期3月18日まで、一般質問、新年度予算に関し予算審査特別委員会での審議、新年度予算のほか、その他の議案を本会議で審議いただきます📝 議員みなさん、どうぞよろしくお願いします🤲

初日での副町長選任同意議案、全員賛成で可決いただきました👋 遠藤 副町長からのバトンを引き継がれ、室屋 新副町長の新たな力が加わる新年度からのチーム当麻町役場🏳 始動します🌈

【3月1日・投稿内容】

西山坂田電気株式会社 代表取締役会長 西山陽一様から、当麻町へ浄財100万円を寄附いただきました🤲 当麻町ならではのまちづくりを推進させていただきます🌈

【3月3日・投稿内容】

「日々勉強 日々感謝」 note(2024.2.1-29)
メインツールInstagram・Facebook 2月投稿。まちづくり、自身についてなどnoteで振り返ります📝

#当麻町 #北海道当麻町 #全部ある当麻町 #まちづくり #村椿哲朗 #食育 #木育 #花育 #ととのう #ととのう町

【3月3日・投稿内容】

第8回当麻文連まつり盛会。3月3日開催🎊
当麻町公民館まとまーるホールに響きわたる音🎶 文化連盟所属サークルみなさんの歌、踊り、楽器演奏、ステージ上できらびやかに✨

当麻文化連盟 安部会長はじめ運営みなさん、会場にあふれる子どもからご高齢の方まで多世代が集い、笑顔が広がるステキな文化の祭典をありがとうございました🤲

能登半島地震発生から2カ月が過ぎました。今なお混乱は続き、継続的な支援が必要です。会場ではあたたかなお気持ちによる募金が集まっていました。ありがとうございました😄

今年は辰年だよ🐲当麻町の年❗️蟠龍太鼓保存会みなさんの勇壮な演奏「昇り龍🐉」飛躍の年にしてまいります🌈

【3月4日・投稿内容】

全道ソフトテニス少年団北広島大会・団体戦優勝🏆 当麻テニス少年団みなさんおめでとうございます🎉

【3月7日・投稿内容】

【当麻に地域防災拠点 食品など避難所へ迅速配布】
3月7日、北海道新聞 旭川面📰にて、大井記者に報じていただきました。ありがとうございました🙌

「もしもに備える力」。新たな備え「地域防災拠点施設整備事業」工事完了🚧
「木育🍃林業🪵の町」当麻町産木材を活用した防災備蓄品保管倉庫の建設工事🕋 災害時の土のう作成所⛏️ 給水給湯等仮設施設設置等の自衛隊派遣受入も想定した排水設備・照明設備を要する敷地大区画舗装工事👷‍♂️実施のほか、可搬式非常用発電機💡、EVフォークリフト、作業装置付4トントラック🚚などを導入。

これまで町内に複数個所に分散保管管理していた既存品である、食料・毛布・衛生用品・簡易トイレ・段ボールベッド・簡易パーテーション・ストーブ・燃料などの防災備蓄品、河川越水による農地侵入水等早期対応する排水水中ポンプ・高出力発電機などの資機材を、この度新設した防災備蓄品保管倉庫へ一元集約化🪢
深雪・厳冬期❄️☃️においても春夏秋冬の季節に関わらず、即時対応できる力を大幅に強化しました💪

当麻町では今後も、行政・地域・消防団・関係機関が連携した自然災害への防災減災体制の維持・向上、安全安心なまちづくりを進めてまいります🤲

【3月11日・投稿内容】

【組織創りでおきるモヤモヤを言語化】
私も所属する北海道を本気で盛り上げたい北海道経済コミュニティ、一般財団法人【#えぞ財団】事務局長であり、株式会社かたわら代表取締役社長、佐藤彰悟さんの初著書『No.2じゃダメですか?』。

№2だけではない、トップも、新入社員から管理職までも、言語化された仕事の向き合い方、それぞれの役割、互いが機能し合う組織創り、とても勉強になりました。組織創りでおきるモヤモヤを言語化された佐藤さんの著書、読み返すことがあるであろう一冊です📖

佐藤さんnote。【ご報告】 初めての著書『No.2じゃダメですか?』を出版しました!

【3月12日・投稿内容】

3月12日、当麻中学校卒業式🏫
小学校から今まで、体験、学びを深め、学校祭でもプレゼン発表された「食育🌾木育🍃花育💐心豊かに育むまちづくり💖」の取り組み🤝

生徒みなさんをはじめ、「オール当麻の力」が結集し成し得た、今では北海道、全国から高い評価と注目を集める、大きなまちづくりの柱となっています🕊️
まちづくりの一員として参画されてきた卒業生みなさん、ありがとうございました🤲

笑顔が絶えない、輝かしい前途を心から願っています🌈 ご卒業おめでとうございます❗️

【次女、卒業🎓】
成長した姿、父は幸せです😄 お父さんとお母さんの大切な娘♪ お手紙ありがとう💌 これからも家族5人ゲラゲラ笑って楽しくいきましょーね😆 卒業おめでとう✨

【3月14日・投稿内容】

木育🍃林業の町🪵当麻町に事業所を置かれているTAPさんから、当麻町産木材を活用されたサウナトレーラーが完成🎉
民民連携の力🤝 木の香り豊かなモバイル・サウナトレーラーが発注されたオーナーさんへ納められましたとのことです♪

【3月14日・投稿内容】

コラム連載 41 日々勉強 日々感謝
全国初「当麻町農業合同事務所」開設20年を慶ぶ会
(令和6年3月号・広報とうま我が郷土)

【3月16日・投稿内容】

【木育マイスター、当麻中の机一新 卒業後、テーブルで使用可】

3月16日、北海道新聞 旭川面📰にて、大井記者に報じていただきました。ありがとうございました🙌

「木育の町🍃林業の町🪵」made in 当麻🏳デザイン一新✨中学校生活で使用する学習机「ふるさと思い出机」製作♪

天板材料に町産木材の広葉樹シラカバ材🌳机の物入れ部分は町内の世良鉄工さんが製作🔨官民連携オール当麻の力がさらに進化🤝 町をあげて木のぬくもり感じる「木育🍃」子どもたちの心の育み「心育💖」中学校生活を応援します🌈

【記事概要】町在住で、道が認定する森林や木材の専門家資格「木育マイスター」石黒康太郎さん(43)と原弘治さん(42)が、当麻中の机のデザインを新しくし、14日に完成させた。

同町では木育の一環で2017年度から、小学6年生が卒業前に、中学校で使う自分専用の机の制作に携わっている。新しい机は天板に硬く明るい色のシラカバを使用。町内のアイト産業が乾燥、製材したものを原さんが加工し、児童が丁寧にやすりをかけた。物入れは町内の金属製品製造会社世良(せら)鉄工が手がけた。

児童による作業はやすりかけなどにとどめ、机ができる工程を学ぶ時間に充てた。石黒さんは「どういう人たちが関わっているのか、思いを知ってほしかった」と語る。

卒業時には物入れを取り外し、折りたたみの脚を付けミニテーブルとして贈呈する。原さんは「町産材で子どもたちが勉強できるのは、地域にとっても山にとっても良いこと。携われるのが幸せだと感じる」と話している。

【「木育の町🍃林業の町🪵」made in 当麻「ふるさと思い出机」ができるまでYouTube公開中▶️】by 地域おこし協力隊 箭内さん

新中学生の机作り。丸太から綺麗な天板へと加工されました。

自分達の手で、勉強机を作る。当麻中学校新一年生、未来に繋げるものづくり。

【3月16日・投稿内容】

東京のど真ん中で町職員が「当麻愛💖」と叫ぶ❗️YouTubeライブ配信スタート📣 当麻町ファンみなさんの応援よろしくお願いします😄

ふるさと納税制度を通じて、自治体の魅力を伝え届け、自立・持続可能なまちづくりを実現させる一助とする🕊️
「ふるさとチョイスアワード2023」大変学び多いプレゼン大会✨トラストバンクさんありがとうございました🤲

大賞受賞とはなりませんでしたが、全国の中から選ばれた取り組み「やくばいち」🏳 ふるさと納税参加事業者さん、私どもにとって、誇らしいノミネート賞をいただきました🏆 応援ありがとうございました🙇‍♂️

堂々とすばらしい当麻愛あふれるプレゼン🎤 塚田さん、新村さん、おつかれさまでした❗️

【3月20日・投稿内容】

【当麻の返礼品、町内外にPR 20日「出張やくばいち」】
3月20日、北海道新聞 旭川面📰にて、大井記者に報じていただきました。ありがとうございました🙌

3月16日(土)・東京都内、ふるさとチョイスAWARDプレゼンテーション大会📣 当麻町情報発信戦略課ふるさと納税推進係、塚田さん、新村さんが登壇し堂々と当麻愛あふれるプレゼン🎤 全国の中から選ばれた当麻町の取り組み「やくばいち」が、ふるさと納税参加事業者さん、私どもにとって、誇らしいノミネート賞をいただきました🏆

○「当麻町ノミネート賞」ふるさとチョイスAWARDページ

3月20日、初開催📣 道の駅とうま「出張やくばいち」✨ ふるさと納税返礼品直売会🌾🥗🧄👛🪵🔥🏳 道の駅限定フード☕️🥪🍦 町内外からのご来客、大変ご好評だったようで何よりです😄

全国からお寄せいただけるお気持ち、寄付財源を活用させていただき、当麻町ならではの「食育・木育・花育」まちづくり、推進することができています🌈 全国の当麻町ファンのみなさん、ありがとうございます🤲

【3月26日・投稿内容】

雪どけ水田🌾 白鳥にぎやかに🦢 春もすぐそこですね🌸
ご心配をおかけしています私の病状について、お伝えさせていただきます🤲

抗がん剤治療の効果が大きく、原発巣である大腸腫瘍などが縮小。おかげさまで、手術ができる状態にまでもってくることができました。
本日入院🏥 近日中での手術となります。励まし支えていただいたみなさんのおかげです🤲 ありがとうございます🙇‍♂️

元気な当麻町ならではのまちづくり、新年度も引き続きみなさんと推し進めるため、笑顔で戻ってまいります😄

【3月26日・投稿内容】

全国舞台での入賞✨おめでとうございます🎉

【3月31日・投稿内容】

遠藤副町長、大変お世話になりました。ありがとうございました🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?