見出し画像

【人間力こそ経営の宝】なり

おはようございます。

【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】
税理士の村田佑樹です。

==================


■昨日は、


 私が受験生時代に通っていた
 専門学校の先生からのお声掛けで、

 税理士の受験生で
 就職活動をしている人と、

 求人を検討している
 税理士事務所との交流会に
 参加させていただきました。


 いろいろな税理士の方と
 お話をしたのですが、

 やはりどの事務所も

 求人には
 相当苦戦しているようで、
 
 「こういった場を
 活用させていただいて

 求人活動をしたいですね」

 というお話をされていました。

■正直言うと、


 現在私自身は
 求人活動はしていないのですが、

 何らかのご縁があれば

 と思い、

 交流会に参加させて
 いただきました。


 「求人をしていない」

 と言うと

 少し真実とは
 違うところがあって、

 実際のところ

 人手は必要なのですが、

 現在のスタッフの
 ライフスタイルに合わせつつ、

 スタッフ全員にとっての
 実務力をアップさせ、

 スタッフたちの『QOL(人生の質)』を
 高めていきたいな

 と思っているところなのです。

■結局のところ、


 現有戦力である
 スタッフの力が

 まだ高まる見込みがあるのに、

 また新規の人材に
 経営のリソースを割いてしまう

 ということは、
 どうしたものか

 と思ってのことであり、

 やはり

 スタッフを含め

 『みんなで幸せになりたい』

 という想いから考えると、

 本当に遠回りで
 大変なことではあるのですが、

 そういった経営の方針を
 打ち立てて行きたいな

 と思っているところです。

■昨日の交流会では、


 現在税理士事務所に
 勤務している

 というスタッフの方をはじめ、

 前職は

 和菓子職人だったり、
 カウンセラーだったり、
 地方自治体の職員だったり…

 いろいろな職務経験を経て、

 不安な気持ちを持ちながら
 今回の交流会に参加している

 という方も
 数名いらっしゃいました。


 しかしながら、

 その税理士業界未経験
 の方々とお話をしていると、

 すごく柔らかく、明るく、
 楽しく、温かい雰囲気で、

 会話もしっかりしていて、

 人としての魅力に溢れているな

 と思った次第。

■いろいろな税理士の方を含め、


 そのような方々とも
 お話をさせていただいたわけですが、

 結局のところ、

 真に求められるのは

 専門業種の知識
 だけではなく、

 そういった

 【人間力】

 であり、

 人間力があれば逆に、

 そういった『実務力』も
 努力すればついてくるもの。
 (為せば成る!)


 私の事務所でも、

 スタッフ5名のうち4名が
 その業界の未経験者であり、

 しかしながら、

 日々経験を積んでいく中で、

 専門知識を持った人と
 引けを取らないぐらいの

 会計処理能力を
 身に付けていっています。

■結局は、


 その人が本当に

 『真に仕事に向き合って
 研鑽しているか』、

 いろいろな経験を通じ

 『自らを自主的に
 高めていっているか』

 ということなんですよね。


 そのような努力を
 少しずつでも積み重ねていけば、

 経験者レベルの能力になるのは
 本当にあっという間です。


 私の事務所の
 スタッフに関して言えば、

 みんなそれぞれ
 性格が違うものの、

 【人間力】という面では

 みんなそれぞれMAXで、

 それぞれが最高の
 性格や人間性を持ち合わせており、

 それが所内で
 混ざり合うことによって、

 共に成長していっており、

 事務所の雰囲気も
 柔和であり、かつ程よい緊張感のある
 良いものになっている

 と感じているところです。

画像1

■いろいろ述べてはきましたが、


 これからの時代は、

 税理士業界のみならず、

 どの業界においても

 まずはこういった

 【人間力】

 があってのことではないか
 と思ってなりません。


 私自身、

 経験知識を有していて、
 実務をバリバリこなしてはいるものの、

 残念なことに、
 人を思いやる心や、優しさが見えにくい

 という方よりはむしろ、

 専門知識は無いものの、

 こういった

 【人間力を有している人】

 と仕事をしたいな

 と思いますし、

 何より、応援したくなります。


 私自身も経営者として、

 『人間性』といった面で、

 まだまだ全くもって
 未熟な状況でありますので、

 しっかりとこういった
 【人間力】を高めつつ、

 経営者としての学び
 を深めていきたいものです。

■昨日の交流会を通じて、


 税理士の方との
 交流はもちろんのこと、

 そういった

 求職者の方々との
 お話を通じて、

 このようなことを思った次第。


 しっかりと

 私自身も初心に返って、

 経営者として
 学んでいかないとな…

 と思わされた時間でした。


 こういった場に参加するのは
 本当に久しぶりでしたが、

 すごく良い体験を
 させていただきました。


 この度のご縁に心より感謝です。


-------------------- 

《本日の微粒子企業の心構え》


・結局のところ、
 経営において必要なのは【人の力】。

 その【人の力】とは、
 決してその業界の専門性のみならず、
 その根本として
 その人の【人間力】が大切なもの
 となってくるように感じる。


・このようなことを通じて、
 経営者としても、
 自らの人間力をしっかりと高めるべく
 日々努力をしていくことは
 必須であるものと心得ておくべし。
 (大きな自戒を込めて。)


今日も最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。


これまで書いてきた記事は、
バックナンバーとして、
私の公式HPの【ブログ】に
アップしていますので、
よかったらご覧くださいませ。^^

https://muratax.com/blog/

起業準備中から起業5年目までの経営ドクター
税理士 村田佑樹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?