見出し画像

今一度【理念の思索】をしてみる

おはようございます。

【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】
税理士の村田佑樹です。

==================


■さて、


 1月4日ということで

 今日から仕事始め
 
 という方も
 多いのではないでしょうか。


 大変ありがたいことに、

 年末年始の記事に対して、

 昨年の記事に対する
 お礼であったり、

 「こんな内容について
 書いてほしい」

 といったご意見を
 複数頂戴いたしましたので、

 今後しばらくは

 そういったご意見に基づいた
 内容について

 記事を書かせていただきたい
 と思います。

■基本的に、


 私の記事は

 毎日書いているもの
 でありますので、

 なるべく

 「読んでいただく方が
 疲れないように」

 という想いもあり、

 『税務のこと』と『経営のこと』

 について、

 極力交互に配信するように 
 心がけています。

■そこで今回は、


 昨日は税務についての
 お話でしたので、

 経営についてのリクエストについて
 お話を進めていきますね。

 いただいたご意見の中で、

 「私自身(村田)の『野望』や『抱負』
 を聞かせてください」

 というものを
 頂戴いたしましたので、

 今日はそのことについて(^^)。


■まず、


 『野望』

 についてなのですが、

 (『野望』という表現は
 適切かどうかは分かりませんが(笑))、

 これは
 当初から変わることなく、

 【世界の平和に貢献すること】

 ということです。


 税理士として

 いろいろな経営者の方と
 関わらせていただく中で、

 経営者の方々が
 良い方向に変わっていけば、

 当然

 会社も良い方向に
 変わっていくわけですし、

 その経営者のもとにいらっしゃる
 従業員さんやそのご家族が

 どんどん
 幸せになっていきます。


 スタートは
 経営者一人なのですが、

 その経営者から続いていく
 『人脈』に対して

 どんどんその『幸せの輪』が
 広がっていく

 という理論です。

 キレイごとに聞こえるかもしれませんが、 
 私の考える理屈はそういうことなんです(^^)。

■そのように


 【想い】

 を伝えていく中で、

 私自身の
 顧問のお客様に対して

 こういった輪を
 ずっと広げ続けていくと、

 自然にその幸せの輪の連鎖が
 続いていくわけであり、

 最終的には、そのような
 同じような想いを持つ、

 もっと言えば、

 私なんかより
 圧倒的な上のレベルで

 そういったことを

 経営理念として
 掲げていらっしゃる人とも手を取り合い、

 全国的にそういった

 『幸せの輪』を
 広げていくこと。


 結果として

 そういった取り組みが、

 現在の
 このオンラインの世界ですので、

 最終的には

 【世界中に伝播していく】

 ということが、

 私の究極の野望(理念)と言えます。

■『野望』


 と述べてはいるのですが、

 これは決して

 私自身の力だけでは
 成し得ることではないため、

 多くの方々の
 賛同が必要となります。


 人は結局のところ、

 自分一人の力など
 ほんの一握りにすぎないため、

 こういった

 【人脈の力】

 が何より重要であるのでは
 ないかと思っており、

 そのように
 考えている次第です。

■そして


 【抱負】

 がそれに続くわけですが、

 そういった

 『幸せの輪』
 を伝播していくためには、

 その

 『幸せ』という強度を
 どんどん強めていく必要があります。


 その幸せの強度を
 強めていくためには、

 まずは

 現在の税理士の
 顧問のお客様に対して

 【圧倒的な幸せを
 提供させていくいただくこと】。

 ここから
 第一歩がスタートする

 と私は思っています。

■そして


 その顧問のお客様の幸せに
 貢献するためには、

 私自身の

 【事務所の内部構築】

 もまた最重要である
 と言えます。


 その事務所の内部体制の構築に
 全力で関わってくれているのが、

 事務所で仕事をしてくれている
 スタッフたち。


 結局のところ、

 このスタッフたちが

 みんな一人残らず
 幸せである状態でなければ、

 【幸せを伝播していく】

 という目標は
 達成し得ないわけですので、

 しっかりと

 スタッフ全員の幸せを
 考えた経営をしていきたい

 と思っているところです。


 
■スタッフは


 一人ひとり

 ライフスタイルが
 全くもって違いますので、

 そのスタッフ一人ひとりと
 しっかりと対話をし、

 本当の

 【自らの人生に対する想い】

 を聞かせてもらう中で、

 そのスタッフ一人ひとりに

 最適な仕事の仕方を
 提供していきたいな

 と思っている次第です。


 現在において、

 本当に
 スタッフ一人ひとり

 考え方や性格、

 いろいろなものが
 違っているのですが、

 それぞれが
 みんなのそういった部分を

 高め合ったり
 補い合ったりしており、

 どんどんその内部の人間関係も
 向上しているように感じています。

■長くなってはきましたが、


 今年度の『抱負』としては、

 そういった

 【現在の顧問のお客様に対する
 さらなる幸せの提供】

 そして

 【弊所のスタッフ全員の幸せ
 を願う中での働き方の改善や
 一人ひとりの力のベースアップ】

 を目標としたいな、
 と思っているところです。


 大変ありがたいことに

 新規のご契約の話も
 絶え間ないのですが

 今年度に関しては
 そういった視点で

 しっかりと

 【地固めをしていく年度】

 ということを
 念頭に置いておきたいところ。

画像1


 いろいろと

 経営の方針に関しては
 変化していくかもしれませんが、

 こういった

 ベースの部分はブラすことなく

 経営の舵取りをしていきたい
 と思っています。

■今日の記事は


 自分自身の話で
 大変恐縮ではあるのですが

 このような内容を
 認(したた)めさせていただきました。


 今回の記事を通じて、

 さらにそういった

 『野望』や『抱負』

 を達成していくため、

 しっかりと
 邁進してまいりたいと思います。


-------------------- 

《本日の微粒子企業の心構え》


・年始のこのタイミングで、
 複数のご意見を頂戴するということは
 本当に感謝すべきことであり、

 こういった
 フィードバックをいただける
 ということも、

 【毎日記事を配信する】

 ことにより享受させていただけるメリット
 であると言える。


・経営の発展を考えていく上で、
 何よりまず大切なのが、

 【現在の状況をベースとして、
 さらに『地固め』をし、

 その地固めをした上で
 経営の発展を考えていく】

 ということ。

 しっかりと、この地固めをする
 ことを習慣化し、

 ベースを整えた上で、
 経営の次なる展開を考えていきたい
 ものである。


今日も最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。


これまで書いてきた記事は、
バックナンバーとして、
私の公式HPの【ブログ】に
アップしていますので、
よかったらご覧くださいませ。^^

https://muratax.com/blog/

起業準備中から起業5年目までの経営ドクター
税理士 村田佑樹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?