見出し画像

4月にこそ考えたい【パフォーマンスの良い仕事】

おはようございます。

【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】
税理士の村田佑樹です。

==================


■今日から4月となりました。


 新年度のスタートですね(^^)

 私はと言えば、
 確定申告が4月15日までであることから、
 まだまだその業務に忙殺されています。

 そして、3月の後半からは、
 毎日タクシーで通い、タクシーで帰る
 という生活。

 こうやってなんとか経営者としての
 時間を生み出せているという状況です。

 (…というよりは、
 経営者でなくどちらかと言えば
 労働者としての時間
 という方が適切かもしれませんが…(汗))

■そして、


 そのような繁忙期ではあるのですが、
 しっかりと睡眠はとるようにしています。

 具体的に言えば、

 夜22時には事務所を出て
 タクシーで帰り、
 何とか頑張って23時には就寝。

 そして4時半頃に起きて、
 5時過ぎに家を出る
 というような生活リズム。

 結局のところ、残業をして
 睡眠時間を削ってまで仕事をすると、

 集中力が切れ、
 業務の効率性がダウンすることと、
 睡眠不足により体調を崩してしまう
 というリスクが伴いますので、

 逆にこういった生活をすることが、
 私にとってはベストなのかな
 と思っているところなのです(^^)。


■その私の時間の使い方の
 ポイントとしては、

 【なるべく早朝に動き出す】

 ということ。

 いろいろな経営者との
 交流があるのですが、

 問い合わせなどは基本的に
 夜の時間が多いんですよね。
 (日中はもちろんバンバンあります(笑))

 逆に言えば、
 早朝の時間は基本的に
 誰からの問い合わせもない状況。

 ということから考えると、

 どうしても
 問い合わせの対応をしてしまうと、
 その際に集中力が切れ、
 業務の効率性がダウンしてしまうため、

 その時間に労力を投下するのではなく、
 できるだけ早朝の時間帯に
 仕事をすることにより、
 大きな生産性が生み出せるもの。

画像1

 何よりも、睡眠をとって
 脳がしっかりリセットされた状態で
 仕事に入りますので、

 その集中力も
 半端ないものになっています。


■上述してきたことは
 私の例なのですが、


 現在のあなたにとっての
 最適な解はどうでしょうか(^^)。

 これは、得意先などからの
 お問い合わせのリズムや、
 ご自身の生活のリズム、

 いろいろ考えた上で、
 
 【快適と感じる時間の使い方】

 がすごく大切なように思います。

 今の時間の過ごし方により、

 「何となく疲れてしまっているな…」

 だとか

 「集中力が切れてしまっているな…」

 といったことはないでしょうか。

 そういった点をどうにか改善する…
 つまり、『時間の使い方』を再考してみると、
 大きな経営の改善に繋がるかもしれません。

 何はともあれ

 【時間は有限】。

 しっかりと一人ひとりに
 使える時間を最大限有効活用し、

 効率性・生産性のある経営を目指して
 毎日を過ごしたいものですね(^^)。

 …自戒を込めて(汗)。


--------------------

《本日の微粒子企業の心構え》


・結局のところ、
 一人ひとりの時間は
 限定されているものであるため、

 【経営者としてその時間を
 最大限有効活用するためにどうすべきか】

 ということを考え続ける必要がある。


・単に仕事をしているつもりに
 なっている時間はないだろうか。

 その仕事をしすぎて疲れている時間を、
 あえて休息の時間に充て、

 例えば早朝などの
 
 【自分にとっての集中できる時間】

 にその労力を投下することが、
 もしかすると経営の改善に
 繋がるのかもしれない。


今日も最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。


これまで書いてきた記事は、
バックナンバーとして、
私の公式HPの【ブログ】に
アップしていますので、
よかったらご覧くださいませ。^^

https://muratax.com/blog/

起業準備中から起業5年目までの経営ドクター
税理士 村田佑樹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?