見えぬところでの【顧客とのすれ違い】
おはようございます。
【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】
税理士の村田佑樹です。
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■日曜日のことですが、
懇意にしている方々と
球技大会に参加してきました。
今回の球技大会は、
同じ想いの下に
集った人たちなので、
その空気感も
すごく和やかで温かい
雰囲気。
その中で
バスケットボールが
あったのですが、
私自身
バスケをするのは
中学生以来ではないでしょうか…
そのルールもおぼつかないまま
参加することに(笑)。
当然、
バスケの経験者も
いることから、
ルールは知っているのは
暗黙の了解。
その中で何とか
ルール違反を繰り返しながらも、
そのゲームに
くらいついていきました(笑)。
今日はそんなことから
お話を続けていくことにいたします。
■こういった
『ルール』を
知っている人と
知らない人との違い。
今回は
球技大会だったので、
それはそれで
また楽しい要素として
みんなが受け入れながら
ゲームを進んでいった
わけではありますが、
これが
『経営』
だとしたらどうでしょう。
■税理士の私の例で言えば、
給料計算や
助成金・補助金の申請、
金融機関への融資の交渉…
こういったことを、
税理士の本来の業務
と捉えられている
ケースは少なからずあり、
こういった点は
契約時点において
しっかりと
双方の意思確認を
していく必要があります。
(上記は、一般的には
税理士の本来の業務ではないんです。)
■税理士と言えば
『お金の専門家』
と一般的に
言われているのですが、
それは合っているようで
この一言だけでは、誤解を招くことにも。
正確に言えば
お金の専門家ではなく、
【税金の専門家】
なんですよね。
■また
税金の中には
『印紙税』
という税金もあるのですが、
この印紙税は
税理士の業務の
範囲外なんです。
こういった点は、
しっかりと
契約時にそういったことを
伝えておかないと、
後々のトラブルにも
なりかねません。
■今日お伝えしたいことは
あなたのお仕事においても、
このような
クライアントとの
捉え違いが起こっていませんか
ということ。
もし起こっているとして、
そのお客様の方が
違和感を感じて、
それを不満に
感じているとしたら、
【相当危険な状態である】
と言えます。
■こちらとしては
当然の業務を
通常通りこなしている
にもかかわらず、
(通常の商品やサービスを
提供しているにもかかわらず)
お客様は
そのことに対して
不満に思っている。
これは本当に
危惧すべきことで、
こういったことが起こってから
解決するのも一つの手なのですが、
それには
相当な労力と信頼関係が必要。
■そういうことから考えると、
やはり
『契約』
の段階において
提供する
商品やサービスと、
お客様が
期待しているそれとの
【ズレ】
をゼロにし、
お互いに
納得した上で契約をし、
仕事をしていく
というのが
ベストな選択である
と言えます。
■何となく、
契約書などにおいて
『曖昧な表現』
というのは、
私が税理士として
顧問のお客様の
契約書を拝見する際に
多く見受けられるものです。
円滑に仕事が
進んでいれば良いのですが、
もし
お客様との間に
何らかのトラブルがあり、
そういった契約内容に
突っ込まれたとしたら、
場合によっては
経営の存続が
危ぶまれるようなケースも
考えられ得ることでしょう。
新規の契約を
していくにあたっては、
しっかりと
このようなことを念頭において
進んでいきたいものです。
■昨日の球技大会により、
ほぼ全身筋肉痛…
『健康』と『仕事』
とのバランスは
しっかりと
とっていかないと
いけないですね。
もっと言えば、
『仕事』と『健康』と『家庭』
とのバランスが整って
初めて
【幸せである】
と私は思っているので、
何とかして
この完璧なトライアングルを
目指していきたいものです(滝汗)。
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《本日の微粒子企業の心構え》
・自らが提供している商品やサービスと、
お客様が感じている商品やサービスの
【ズレ】ほど怖いものはない。
・こういったズレを
スタートからなくすため、
契約段階でしっかりと
その認識のすり合わせをし、
最善の状態でスタートを切っていくべし。
今日も最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。
これまで書いてきた記事は、
バックナンバーとして、
私の公式HPの【ブログ】に
アップしていますので、
よかったらご覧くださいませ。^^
起業準備中から起業5年目までの経営ドクター
税理士 村田佑樹
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