【仕事の効率化】を徹底的に考えること
おはようございます。
【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】
税理士の村田佑樹です。
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■昨日のことですが
久しぶりに
在宅ワークをしました。
このことは
スタッフは誰も知らず、
私が勝手に取っている
行動なのですが(笑)
こういったことが実現できる環境
というのも
なかなか良いのではないでしょうか。
私が事務所に行かなかった理由は、
「今日は寒いから」
ということ。
と言うのも、
先週の週末は、
本当に寒い平日となり、
まだエアコンの付いていない事務所において
ストーブだけで耐え忍ぶのは
どうしても辛かったため、
(寒すぎて思考が停止するんです(泣))
電車が止まっている状態で、
徒歩で帰らざるを得ない状況
であったとしても、
迷わずに寒い中歩いて家に帰り
(寒い事務所よりはマシ…)、
在宅ワークに切り替えた
という経緯があったからです。
本当に、エアコンのない事務所は寒い…
■スタッフにおいても、
基本的にリアル勤務と在宅勤務の
いずれでも選択できるような
仕組みにしていて、
その方がスタッフの自由度も上がり、
結果として、
業務の効率性も上がるのではないか
と思っているところです。
もちろん、
経営的な事情により、
リアル勤務をセーブしたりする
ケースもありますが、
(まさに今日福岡も緊急事態宣言が
出そうなので、在宅中心にせざるを得ない
な、とも思っているところです)
基本的に
【環境が変われば仕事の効率性も変わる】
と思っているため、
スタッフの状況に応じた
勤務をしてもらいたいな
と考えています。
■昨日
私が久しぶりに丸一日
在宅ワークをしてみて感じたのが、
「意外と仕事が進むな」
ということ。
とは言え、
過日の緊急事態宣言の真っ只中で、
毎日在宅ワークをしていた頃は、
家族との時間は取れていたものの、
「本当に効率的であったか」
と言われたら、
「決してそうではなかった」
という状況。
やはり、
移動や着替えの時間がいらない
というメリットはあったにせよ、
ずっと家にいると
どうしてもマンネリ化してしまい、
そのような状況が続くと、
どうしても仕事の効率は次第に
ダウンしていくものなんですよね。
■そのことに繋がるのですが、
昨日の在宅ワークは
ここ最近、毎日事務所で
がっつり仕事をしていたので、
ガラッと環境変化したことにより、
在宅での仕事が新鮮に感じ、
すごい集中力を発揮して仕事ができた
ということになります。
これこそが今日の最重要テーマで、
経営者として、
【「仕事の効率性を最大限発揮するには
どのようにすればよいか」
という問いを常に回しておく】
ということは極めて重要です。
■私のことで言えば、
『必ずしも事務所で仕事を
しないといけない』
というルールはないわけですし、
逆に
『家で仕事をしないといけない』
というルールもないわけです。
(そもそも「ルールって何?」という話。)
場合によっては
スタバに行って
ノートパソコンを開いて
気分転換をするのも一つでしょうし、
また場合によっては、
数時間仕事をストップして、
未来の時間に投資したり、
趣味に没頭する
というのも
その後の仕事の効率を考えると
良いのかもしれません。
■そうなんです。
【経営にルールはない】
のです。
もちろん、
経営に基本的なルールを
設定することは重要でしょう。
しかし、
その基本的なルールが
本当に必要なものかどうか。
場合によっては
そのルールさえ
柔軟に変化させた方が
経営にとっては効率的である
という側面も見受けられるわけで、
その都度、その経営の思考に応じて
変化は柔軟にしていく必要がある
と私は思っています。
■私自身、
その基本的な経営方針に
知らず知らずのうちに
絡まってしまっている
ということが
あったりするのですが、
昨日の在宅ワークを通じて、
改めてそのようなことを
感じた次第。
ぜひあなたも
何かしら経営での
行き詰まりを感じているとしたら、
そのような
【経営の環境変化】
を試みてはいかがでしょうか。
もしかするとそれが良い起爆剤となり、
経営の展開が
期待できるかもしれませんよ(^^)。
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《本日の微粒子企業の心構え》
・経営者として最も考えたいのが、
【どうやって仕事を効率化するか】
ということ。
もっと言えば、
仕事の効率化のためには、
従来の手段をあえて選ばないことも
必要かもしれないし、
大切なのは徹底的に効率化するための
【思索を巡らせる】ことである。
・過去を振り返って
『経営が効率化した』という事例は、
『その時』のものであり、
もしかすると現段階で同じ行動を取ると
それは陳腐化しているかもしれない。
【現在において効率化を考えると
どのような選択が正しいものであるか】
ということを常に考えながら、
経営の行動選択をしていきたいものである。
※上述しましたが、福岡においても
本日緊急事態宣言が発動されそうです。
またこのことにより経済状況も大きく
変わることになるでしょうが、
冷静に経営者としての
判断をしていきましょう。
コロナ禍においても大切なのは
【人と人の繋がり】。
このことはきっと変わることのないこと
だと思います。
今日も最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。
これまで書いてきた記事は、
バックナンバーとして、
私の公式HPの【ブログ】に
アップしていますので、
よかったらご覧くださいませ。^^
起業準備中から起業5年目までの経営ドクター
税理士 村田佑樹