見出し画像

9/19 角幡唯介講演 「読むこと、書くこと、探検すること」

9/19

起きて四時でもう一度寝たら六時半で盛大に遅刻。

今成柔術行きすぐスパー。

細くて若い子が来ていてすごく旨かった。

下からの十字と打ち込みもやる。

終わってロータスへ少し遅刻して行く。

祝日なのでマットを半分に分けて八隅氏はキッズレスリングの

練習のコーチやっていて途中紐ほどけた子の靴紐結んであげたり

練習終わって子供の靴脱がせてあげたりしてて

キッズレスリングはそういうもんなのかと思ったら

そういうもんではないとの事。

練習はとにかくみんな強かった。

終わってから電車で横浜行き阪東橋の南図書館で

角幡唯介講演 「読むこと、書くこと、探検すること」 

に参加。

思った通りの探検が出来て思った通りに書けて

思った通りに面白いと言ってもらえてそれに釈然としない思いを

感じまた違うやり方をしていくという話に

常人にはない人間の強靭さを感じた。

最も死に近づいた瞬間は?

という質問に

ツアンポ―で滑落した時と

雪崩で10分位生き埋めになって死ぬのを待ってた

という話に加え

去年犬ぞりで薄氷の上を走ってしまい犬はすぐには止まらないので

後から思うと危なかったという話をしていて

他にも北極で夜にテントを張って起きたら

すぐ目の前が氷が落ちて地表がなくなってた話と

カヌー乗ってる時に海象に追われ死を覚悟した話もあるし

そういう話がボロボロ出てくるのが人間として憧れる。

予定の二時間を軽々オーバーする充実の内容だった。

始まる前に腹が減りすぎて一階のパンの自動販売機で

パン買おうと思うが作動せず目の前のモスバーガーで

モスチキン五個買って食べる。

終わって友達のいる熱海へ。

むちゃくちゃホテルまで遠く30分かけて

汗だくになって到着したホテルが

ゲームコーナーもサウナも電気の入れてない

むちゃくちゃやる気のないホテル。

だが花火の打ち上げが目の前で景色は素晴らしかった。

バイキングでサラダなど食ってると

ママ活?っぽい若者とおばあさんのチームがいたので

おばあさんが若者に酒飲ませようとするのを友達と

ずっと注目していたらそのおばあさん達が去り際に

後でカラオケしようとナンパされびびった。

熱海をよく知る友達に連れられ夜の街で三軒はしご。

二時過ぎにフラフラしてる友人を引っ張ってホテルに戻り

台風情報を確認しながら就寝。



面白い人に話を聞いてみたいです。 リアクションあるとはげみになります。 メッセージ添えて頂けたらなお嬉しいです。