見出し画像

1/28 今日読んだやばい本2選

起きたら7時
石橋貴明のゲートセブン
伊集院ゲストの会で真剣に聞いてしまった。
仕事。
夕方からoneやっててYouTubeつけたら
山北さんは負けてて若松さんが勝っていた。
山北さん下からすごい強いのになと思い
若松さんは変わらず強くて尊敬。
最後まで観ようか迷うが
疲れでこのまま観るのはつらいと思い
帰って
麺茹でて食って読書。
副業おじさん
ダブルワークで仕事するおじさんの話で
とにかく自分より上の世代の50代とかでバリバリ働いてる人が
配置換えや役職が立場が変わって収入が減ったのを機に
副業を考え働くのだがそれがポスティングして時給が
どう考えても最低自給を割ってるとか
倉庫作業とか食品製造の工場とかで収入減を補うために働く
というケースが列挙されそれがとにかく侘しい書かれ方で
悲しい気持ちになる。
家族がいるからとか家のローンがあるからとかで
色々事情があるとは思い
選ばなければ仕事はどうにでもなるという捉え方もできるが
自分はこういう事でこらえ性がなくて易々と
乞食になるだろうと考えてしまった。
その中で広告デザイナーの人がコロナで仕事が減った時に
地方に移住して収入が半分になって
地元の外国人ばかりの工場で働いて
スペイン語覚えて交流しているという話は
明るく描かれていてこういう人もいるのかと思う。
亡くなった雨宮まみの
40歳が来る!
読んで九州の女は父親を越えなければいけないという話が
書かれていて切実な話だと思う。
読み過ぎて遅くなって寝た。


この記事が参加している募集

読書感想文

ノンフィクションが好き

面白い人に話を聞いてみたいです。 リアクションあるとはげみになります。 メッセージ添えて頂けたらなお嬉しいです。