見出し画像

ワカ若山 11/4 Sit vol.1後 インタビュー

毎度お世話になっております村田です。

11/4にSIT(SCRAMBLE IPPON TOKYO)という

格闘技の大会をやったんですがその時に

今をときめくUFCファイター平良達郎さんの所属する

松根良太さん率いるTHEパラエストラ沖縄所属の

ブラジリアン柔術黒帯のプロシューター若山達也通称ワカ若山さんが

遠路はるばる沖縄から駆け付けて頂き出場して頂きました。

その大会が午前10時開始で14時に終了という稀にみるスムーズな

進行でその後20時まで田町周辺のお店で無駄話を繰り広げたんですが

その合間にまた若山さんにインタビューしました。

味わい深い言葉の数々をどうぞ!!


過去の若山さんインタビューはコチラ ↓↓



SITとはなにかです ↓↓


寒河江寿泰さんという人の人徳でヤフーニュースになりました。

大会の様子が見られる寒河江寿泰さんのチャンネル


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ー 今日はお疲れ様でした。

  サブオンリー一試合とコンバット柔術一試合でしたが

  noworneverの杉本さんとのサブオンリーはいかがでしたか。

若山達也(以下若) 強かったですね予想どうり。

  組んだ事はなかったですけど

  杉本さんはサンディエゴのアンドレの道場

  行ってたんでよく知ってます。

  あと確か2014年のアジア選手権のIBJJFの茶帯の登録が

  必要でそれで杉本さんがちょうどその時サンディエゴいたので

  フェイスブック繋がってたのでアンドレにサインに貰うの

  頼んだ時からの繋がりですね。

ー もう杉本さんも独立しましたしね。

若 あの人五~六年で黒帯になりましたもんね。

ー 柔術の事凄い好きな感じですね。

若 エリートサラリーマンだったんですよね?

ー あんまり分からないですけど

  仕事はものすごいストレスだったって

  言ってましたね。

  まあその杉本さんに足を取られてしまったんですが

  その次の長野さんはいかがでしたか?

若 いや~。。。。

  最初に腹固めで腕バキバキなって

  タップタップって言ったんですが

  気が付いてもらえなくてそのまま続行になって

  二度極められちゃいましたね。

  まだ肘が痛いです。(笑)

ー 今回体重は何キロでした?

若 58キロですね。

ー まあ-61.5kgでしたからね。

若 二週間後柔術出るんですよ。

ー どちらでですか?

若 名古屋の全日本マスターオープンていうので

ー 相手はどのくらいエントリーあるんですか?

若 今巴戦くらいですね。ルースターのマスター3で。

ー 柔術は久々ですか?

若 五年ぶりですね。

ー なんでまた柔術に出るんですか?

若 松根会長(=THEパラエストラ沖縄代表)から

  「試合の決まってないプロシューターは

  グラップリングと柔術の試合に

  どんどん出て行け。」

  って指令が出まして

  試合に出てますってアピールする為にですね。

  今月末に今日やった田町の会場で試合するんですよ。

  アマチュア修斗のワンマッチがあってそこで

  修斗グラップリングもあるんですよ。

  小暮さんがやってるSHINEていう大会で。

  配信ありで前日計量で入場式もある

  プロに近い感じの大会で

  それでまた月末に東京来るんですよ。(笑)

ー 会長の試合出ろっていうのを忠実に守ってるんですね。

若 逆にプレッシャーかけてます。(笑)

ー え?試合組んでくれっていう?

若 そうです。

ー やる気がすごいですね。

若 ただ出て負けてるだけです。(笑)

ー この前の香川の試合はプロモーターにはなんか言われました?

若 次もまた組むよって気に入って貰えた感じでしたね。

  いい仕事したなって。

  会長からは全然泥にまみれてねえなって怒られて。

ー それは僕も思いましたね。 

  もっといけるだろって。

若 まだ始まったばっかりだな

  って言うのも会長に言われました。(笑)

ー この前代々木上原の大黒湯行ってから焼鳥屋行った時は

  もうこれからの人生というかMMAをやっていくかどうか

  どうしようか迷ってるくらいの感じだったのに。

若 その次の日にSitやるって村田さんから

  連絡来て火がついた感じですよ。

  その香川の試合の時にプロモーターにツイキャスのバナーを

  拡散してくれって言われてなんか書かないとなと思って

  いつも青木真也の言葉をパクッてますね。

  マイキーとやった時に

  「青木真也の40年間をぶつける。」

  って言ってたんで

  自分も

  「若山達也の45年間をぶつける。」

  って書きましたね。

ー そこはパラエストライズムですね。

  じゃあ来た試合は断らないスタイルなんですね。

若 断ってたら試合組まれないですからね。(笑)

ー 今も仕事はウーバーイーツで変わらずですか?

若 ひたすらクエストと戦ってますね。

ー じゃあ11月はグラップリング出て

  柔術出て組み技漬けじゃないですか。

若 地方巡業ですよ。(笑)

ー 来たるべきMMAファイトに向けて

  組技修行なんてやってる事が若手ですね。

若 (笑)

ー ここは11/26のSHINE02で

  若山達也ここにありを見せつけたいですね

若 やる事がないんですよ。(笑)

  ギャンブル中毒と一緒ですよ。

  クズ録チャンネルっていう

  ギャンブルだけで生活するYouTubeを

  最近観ちゃって影響されて

  全ツしないとだめだなと思って。

ー え?なんですかそれ?

若 後先考えないで仕掛けていく事を

  ゼンツッパ=全ツって言ってて

  俺も格闘技に全ツしないとだめだなと思って

  初心に帰ってますね。

  ジムのアマチュア修斗やってる子みてると

  イライラするんですよね。

  金ないから東京の試合出られないみたいな事言ってるの

  見てると言いたくなりますね。

  コンビニのATMは自分の財布だと思えって。

ー 借金って事ですね。(笑)

  二十万位はすぐ借りられますからね。

若 いや一社五十万までいけるんですよ。

ー さすがお詳しいですね。(笑)

若 だからギャンブルと一緒ですよ。

  中毒なんです。(笑)

ー やめられないとまらないという事ですね。

若 緊張と解放がクセになって

  やめられないんですよきっと。

ー まあ言いたい事はオファー待ってますという事ですね。

若 そうですね。(笑)

ー 来年の若山さんも期待大ですね!

2023/11/4 田町のオフィスビルの二階のおしゃれなバルにて。

-----------------------------------------------------------------

話題に出た若山さんの出場する大会はこちら  ↓↓


2023年十一月四日の若山さん


若山達也(ワカ若山)
千葉県銚子市出身 ブラジリアン柔術黒帯 プロ修斗戦績 9戦2勝6敗1分

若山さんTwitter

https://twitter.com/inlinkbjj

若山さんnote

https://note.com/wakabjj

面白い人に話を聞いてみたいです。 リアクションあるとはげみになります。 メッセージ添えて頂けたらなお嬉しいです。