見出し画像

12/25 クリスマス 早朝の渋谷の街

昨日は寒すぎて起きても布団から出られなかったが
今日は目を覚ますと05:50。
野菜スープ飲んで06:00に出発。
そとはまだ暗い。


午前五時半の山手通り



家の近くに出来た24時間営業のきれいなコインランドリーには
マックのパソコンを開く若めの男性。
こんな時間に何してるんだろうか。


アーバンなコインランドリー(帰りに撮ったから明るい)



渋谷方面から来る自転車で並走する女の子二人とすれ違う。
仕事明けだろうか。
走っているとマンションの一階の入り口にクリスマスツリーなどの飾りつけをしている所が三軒ぐらいあった。
豪勢なマンションの前にタクシーが停まっていて明らかに
パーティー帰りという雰囲気の見た目外人のカップルが自動ドアの中に入っていった。
渋谷の街に入っていくとコロナ関係なしと言った雰囲気で
街には人が多かった。


2022/12/25午前六時の109



路上に住んでない感じの人が路上に寝ていたし
路上に住んでる感じの人が真剣にスポーツ新聞読んでいた。
渋谷のスクランブル交差点近くの喫煙所はまだ暗いうちから
大繁盛していた。


午前六時から賑わっています



クリスマスイブ明けの渋谷の交差点



去年閉館した渋谷東映の劇場ポスターのある所が白くなっていて
寂しさを感じる。
渋谷東映には思い出が二つあって
昔のクリストファーランバートがライデンのモータルコンバットを
小6の時にみたらガラガラで今思うと完全に仕事さぼってる営業のサラリーマンがイビキかいて寝ていたのとバトルロワイアル3Dを
見に行ったら観客が自分一人で観ながら最初に観た時は衝撃受けたのに今観ると古さを感じる所がいっぱいあってそれでも柴咲コウと栗山千秋良かったなと思って映画が終わってエンドロールでかかるドラゴンアッシュのバラードなのがいいのにけたたましい曲に差し替えられてて台無しだなと思った。
の二つです


空欄が寂しい


もう開かないシャッター



子供が生まれた友達のタワマンの前で写真を撮って松濤の街を通って帰宅。
帰る直前で路上の吐しゃ物を食うカラス二羽をみて都会の野生動物の逞しさを感じる。


松濤中 レイチェルがんばれ!

この記事が参加している募集

面白い人に話を聞いてみたいです。 リアクションあるとはげみになります。 メッセージ添えて頂けたらなお嬉しいです。