見出し画像

友人の子どもが自閉症だった

友人からLINEで連絡がありました。
私の子供自閉症があるどうしたらいいの?
その連絡をもらい、私は何かできないだろうかと考えました。それから、自閉症児を持つ母親のYouTubeを見て、研究し、資料を集めたりもしました。そしておせっかいなことは承知で、知能検査会場一覧と療育センター一覧表をファイリングして友人に渡しました。
いくら自分の子供では無いからと行っても、友人の子供だったので、自閉症と聞いた時は、正直ショックでした。
よくYouTubeでも取り上げられてる話ですが、
公園に行ったら順番が守れない、癇癪を起こす、すぐにどこかへ行ってします。友人もそれに悩んでいました。
なんて言葉をかけたらいいかわからないと言うのが現実です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?