見出し画像

高齢者の世界を明るくするための、私たちのとりくみ


皆様、こんにちは!

昨年の10月から始めたnoteですが、いつの間にか半年以上が経ちました。

そして最近、有難いことにnoteを読んでくださる方が増えてきたので、改めて私や私たちスタッフが現在、奮闘していることや会社の事業内容について、投稿した記事をまとめてご紹介できたらなと思います。

noteを書いてみようと思ったきっかけ

私はこれまでの約20年間、関西の地で福祉・介護の仕事をしていく中で、

これまで思うように生きていくことができない高齢者、介護者にたくさん出会い支援を行うなかで、私たちの行う個別の支援の限界を感じ、悔しい思いをしてきました。

このままでは、いかん。高齢者になってからの支援では限界を感じ、より早い段階での関わりが必要だと考えるようになりました。      

より多くの人がイキイキと生きていくことのできるような活動を行うべくnoteを通してさまざまな方と繋がりたいと思いスタートいたしました。

noteでは、私の福祉介護業界での経験や知識独立のノウハウ、現在私が研究している内容、そして一人の女性として、母親として感じていること、考えていることをありのまま発信しています(^^♪

3年前にスタートしたけあする合同会社

「高齢者の世界を明るくしたい」という思いで、3年前に勤めていた病院を離れて、けあする合同会社をスタートしました。



①居宅介護支援事業所

介護保険の理念である「自立支援介護」を念頭に、要支援・要介護者の方の「こうありたい」を実現できるように、ケアプランを立てていきます。

また、福祉・介護従事者だけでなく、地域の医師や看護師、薬剤師などの医療専門職等とも連携し、ご本人が住み慣れた場所で、安心して生活できるよう相談・支援できるよう動いています。

こちらの居宅介護支援事業所についても改めて投稿する予定です♪

②認知症カフェ

毎週第3日曜日に、近所の透析クリニックで開催しています。

認知症カフェに関する記事はこちら↓


③けあするオンライン

介護や福祉の相談をもっと身近にという思いで昨年スタートいたしました。

けあするオンラインに関する記事はこちら↓

④社会福祉士事務所 ソーシャルワークけあする

介護や福祉、障がいなどの総合相談を社会福祉士が受け付けています。

また、後見相談も行っています。

➄訪問ビューティーサロン VIGOR CARE

VIGOR CAREでは高齢者や疾病障がいをお持ちの方、介護者様などに対して化粧ネイルエステなどの施術を行い、本来お持ちのその人らしい美しさを引き出し、活力を引き出すお手伝いをモットーに施術を行っています。

私たちのミッションステートメントにある「あなたの笑顔は、常識を、時代を変えていく」を実現するべく、お一人お一人に合わせたサービスを提供しています。

訪問ビューティーサロンに関する記事はこちら↓

以上がけあする合同会社の事業内容ですが、今後も引き続きご紹介します♪

今年の4月からの個人的なチャレンジ

そして、4月より大学院の博士課程での研究もスタートいたしました。

高齢者福祉政策プログラムの研究をしているのですが、分かりやすくこちらの記事にまとめていますので、読んでいただけると嬉しいです。

いずれも、高齢者の世界を明るくするという目的のもと、進めています。

これが、私の使命であり、私のでもあり原動力です。

今後も新たな事業もスタート予定ですが、この目的を達成するために日々奮闘していきます!

皆様も一緒に、夢や目標を達成するために一緒に頑張りましょう♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?