見出し画像

乾燥対策のつもりが、ほぼサウナの話

家事の話から、冬の乾燥対策の話に突入。

 前回の家事の話はこちら ↓

吉田夫人(以下、ふ) 冬は外の空気が乾燥するから家の中も乾燥するの?

村田(以下、む) その上、暖房するからさらに乾燥するよね。ただ、雪国は湿度が高くて、冬も除湿対策が必要らしいけど。

吉田(以下、よ) おれはそんなに気にならないけど、乾燥って寒さ以上に個人差が大きいような気がする。

ふ) 女性にとって「乾燥」はお肌の大敵なのよ。

よ) 寒さと乾燥の関係でいうと、湿度を上げると寒さも和らぐって聞いたことあるけどホント?

む) 湿度には「相対湿度」と「絶対湿度」があって、「相対湿度」っていうのは、、

よ、ふ) あ、そういうのいらないから。結論だけ教えて!

相対湿度と絶対湿度  https://weathernews.jp/s/topics/202002/280095/

む) 要するに、人が感じる寒さや暑さって、自分の体から発散する熱の量で決まるんだ。たくさん発散すると寒く感じて、うまく発散できないと暑く感じて、夏も冬も、ちょうどいい発散量が快適ってこと。

ふ) それと乾燥の話の関係は?

む) 人間は常に汗をかいていて、汗が蒸発することで熱を発散するんだけど、湿度が高いと汗は蒸発しにくいし、低いと蒸発しやすい。だから夏でも湿度が低いと蒸し暑さを感じにくいし、反対に冬は湿度が高めの方が汗が乾燥しにくい分、寒さの感じ方がやわらぐ。

よ) それわかる!サウナは90℃くらいあるけど、湿度が低いから汗もたくさんかいて耐えれるんだよ。これがスチームサウナだと50℃弱で湿度が100%近いから、めっちゃ蒸される感じ。

ふ) あなたたちサウナ好きだよね。90℃でもやけどしないんだね?

む) 90℃のお湯だったら絶対やけどするけど、空気は熱を伝えにくいからお湯みたいに瞬間ではやけどしないんだよ。しかも湿度が低くて、どんどん汗が蒸発することで、体の表面から熱を奪ってくれるし、サウナ室の中の空気は動いてないから、体の周りにある空気の層が90℃の空気から守ってくれてるんだ。だからちょっとした風でその空気層が壊れると急に暑さを感じるよ。

よ) アウフグース!あれキクなー。ロウリュのあとのアウフグース最高!

ふ) 何それ?

む) サウナストーンっていう熱した石に水をかけて水蒸気を発生させるのがロウリュ。で、その発生した水蒸気をタオルやうちわであおぐのがアウフグース。つまり湿度を上げた上で、体の周りの空気層を崩すんだよ。あれは効くよ。

画像2

よ) あの後の水風呂が最高なんだよ!

む、よ) で、そのあとのビール!!

ふ) なんか楽しそうね。まぁ、乾燥と暑さ寒さの関係はわかったような気がする。で、普段の乾燥対策の話は?

む) ちなみに、サウナって実際にいろんな効果があるんだよ。

【血流がよくなる】血流がよくなると全身に栄養と酸素を届けられ、老廃物は洗い流される。全身の血流が促進されると、全ての細胞の代謝に必要な酸素と栄養が届き、効率よく乳酸が分解されて疲れも取れやすい。 【免疫力がアップする】熱で細胞のタンパク質が壊れた代わりに「ヒートショックプロテイン」というタンパク質が生成されて免疫力が向上する。 【体内脂肪を燃焼しやすくなる】ヒートショックプロテインによって、体内の脂肪を燃焼する働きがある「褐色脂肪細胞」が増える(一時的な体重減は発汗によるもので脂肪の燃焼ではない)。 【癒し効果がある】脳内ホルモンのβ-エンドルフィン(鎮痛作用や不安軽減作用)やオキシトシン(ストレス緩和)、神経伝達物質のセロトニン(精神を安定させる)が分泌される。

ふ) で、乾燥対策の話は?

む) とりあえず加湿器っていうのもあるけど、加湿器には気化式、スチーム式、超音波式があって、それぞれ一長一短があるんだよ。まぁ、そのあたりはネットにごろごろしてるからそっち観て。

ふ) なんか説明が雑じゃない?

む) 加湿器以外でも、石油ストーブやガスファンヒーター、観葉植物や水槽、料理や食事、洗濯物の部屋干し、風呂とか、普段の暮らしでもたくさん水蒸気は出てるよ。で、一定量の湿度があると、今度は寒い場所で結露しちゃうんだ。実は湿度の調整って難しいんだよね。しかも快適の感じ方は個人差や体調による感じ方の違いはあるから、こまめに室温や湿度をチェックして、もしいつもと同じ室温なのに寒く感じると思ったら、風邪のひき始めかも。だから、乾燥や結露が気になる場所に湿度計を置くことを勧めるよ。

P10 温湿度計


ふ) 自分の感覚と湿度計のセットで判断するってことね。

よ) セットといえば最近は塩サウナとスチームサウナのセットがお気に入りだよ。

む) 塩サウナいいね。体に塗った塩が汗で溶けて、軽くマッサージするだけで毛穴の洗浄効果もあるらしい!

ふ) もうサウナ行けば!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?