見出し画像

[業務効率Tips]会社の移転に役立つかもしれないこと

お久しぶりです~村田会計事務所のヨコサワです!
事務所移転でかなりバタバタしていて、久しぶりの投稿になってしまいました~ 泣

ところで、会社や事務所の移転ってどんな作業をするとおもいますか?
実は家の引っ越しとほぼ同じです、スケールが大きくなっただけ。
引っ越し業者を手配して、荷造りをして、いざ引っ越し!

しかし、気を付けることはたくさんあります!
やってよかった!ことを共有します~~

料金後納や受取人払いの申請

料金後納の申請はとても簡単!!
最寄りの郵便局に相談すると、すぐ書類を手配してくれます。
書類が手元に届いたら、捺印してGOって感じです!
大体2週間ほどで申請が通って、使えるようになりました~

でも受取人払いの申請は少しドキドキです。
かなり時間がかかるので、早めに申請しておくことを強くおすすめします!
封筒の作成を制作会社に頼む場合、かなり余裕をもって完成データをお願いしてください!
受取人払いの申請方法は過去の記事で詳しく説明してますので、是非~↓

棚に採番をしておき、入っているもの場所の確認

これは結構大事でした!
書類など業者の方に詰めていただいたのですが、新事務所のどこに何を入れるか明確にしておかないと後がかなり大変です。

わたしはある程度考えてみましたが、実際入れてみるといろいろ不便なところがたくさんあり結局総入れ替えをしました 泣
丸二日かかりなかなか重労働でした!手伝ってくれた方々に感謝です~!

郵便局に住所変更の届出を提出する

これもまた申請に少し時間がかかるので前もって申請するとよいと思います!
わたしは早く申請しすぎて、引っ越し日が変更になってしまいすこし焦りました 笑
でも郵便局のかたの親切で事務所移転したタイミングで修正してもらえたみたいです!ありがとうございました~~~

1か月前くらいに提出するのがベストかもしれません!!

村田会計も移転しました!

6/4~6/5にかけて移転しました!
そして11日の内覧会に60名以上の方にお越しいただきました~~!

名称未設定のアートワーク (2)

色んな方に写真に写りきらないくらい沢山の胡蝶蘭頂きました!!
ほかにフラワーアレンジメントやおしゃれな鉢植えをもらいました!
すべて大切に育てます~~

当日お越しいただいた方、お祝いを送っていただいた方、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?