見出し画像

TV番組「西遊記」レビュー「原初の記憶」。

先日録画した「少林サッカー」を視聴しているとヴィッキー・チャオが
終盤坊主頭で登場しチャウ・シンチーから「地球は危険だ,火星に帰れ」と
突っ込まれている場面で爆笑しつつも
坊主頭の女性を見ると何故か僕の心がドキリとトキメいてしまうのだ。
僕が何故斯様な特殊性癖を持つに到ったかを検証してみたいと思う。

「エイリアン3」のシガニー・ウィーバーの坊主頭もいい,
「エンパイア・レコード」のロビン・タニーの坊主頭もいい,
「私の中のあなた」のキャメロン・ディアスの坊主頭もいい,
「マッド・マックス4」のシャリーズ・セロンの坊主頭もいい,
「G.I.ジェーン」のデミ・ムーアの坊主頭もいい,
「レ・ミゼラブル」のアン・ハサウェイの坊主頭もいい…のだが,
僕の「坊主頭女性萌え」の「原初の記憶」は
TVドラマ「西遊記」で玄奘三蔵を演じた夏目雅子に到達するのであった。

TVドラマの「西遊記」では堺正章が孫悟空を,西田敏行が猪八戒,
岸部シローが沙悟浄,高峰三枝子が釈迦如来を演じていて,
堺が実に器用に如意棒を振り回し,殺陣をこなしている姿が印象深い。

玄奘三蔵役は男性ならば人形劇「飛べ!孫悟空」のいかりや長介がベストだが
女性ならば夏目雅子がベストとなる。
そもそも玄奘三蔵役を女性にするという発想も素晴らしいが
何の躊躇いもなく坊主頭となる夏目雅子の度胸も素晴らしい。

後年漫画家の山口貴由氏が漫画「悟空道」の後書きで
玄奘三蔵を描くに当たって
夏目雅子の玄奘三蔵を常に念頭に置いていたという逸話も大いに頷ける。

ゴダイゴの「モンキーマジック」も「ガンダーラ」も実に素晴らしい。
僕の実妹がゴダイゴファンクラブに入会したのも納得出来る。

…夏目雅子が夭折したのは「神」が彼女を早めに自分の身近に置いて
寵愛したいからだと僕は信じて止まない。
僕は神仏の類の存在を信じてはいないが,
便宜上存在してくれていた方が話が早い場合もある,そういう話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?