見出し画像

【ショートショート】裏ワザ

「叔父さん!叔父さんがポチモン作ったってホント!?」

普段はあまり話さない小学生の甥っ子から声をかけられた。

きっと私がゲームプログラマーだということを妹から聞いたのだろう。

「ああ、そうだよ」

実際にはチームで作ったゲームなので「私が」という訳では無いのだが。

「じゃあミョウの出し方教えてよ!幻のポチモン!裏ワザでないとゲットできないんだよ!」

「ははは、裏ワザは叔父さんも知らないなぁ」

「そうなの?」

甥はこの世の終わりのような顔で残念がる。

「裏ワザなんてあったら叔父さんが退治しちゃわないといけないからね」

プログラマーとはいえデバック作業もしないといけない。

「なぁんだ」

甥っ子は残念そうな顔をして言った。

「じゃあタイトルでABAB下下上上って押したらゲームクリアになるやつは裏ワザじゃないのかぁ」

「え?」

急に私に興味を失くした様子の甥の肩をがっしり掴み、私は尋ねた。

「ごめん。今の裏ワザ、もう一回教えてもらっていい?」

✒あとがき

読んでくださってありがとうございました!

「上上下下左右左右BA」コナミコマンド、「ABBAAB右右左」がクレしんコマンドです(魔法の呪文)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?