はじめまして!

はじめまして、むらりんと申します。
私は34歳独身の女性で、今年(2024年)フリーランスのWebデザイナーになりました。

以前このnoteはWeb制作の勉強用として使っていて学んだコードなどを備忘録として残していました。
今後は、知識的なものではなく、「生き方」、「働き方」、「感じたこと」などを残しておくnoteに変えたいと思っています。

今後書いていく記事に辿り着いてくださった方が、「この筆者ってどういう人?」と疑問を持った時のために、簡単に自己紹介したいと思います。

自分と同じような人(≒会社員辛い、ミドサー・アラフォーなのに結婚とか出産とかあんまり興味ない、今後の生き方をシフトしたい…etc.)が少しでも元気が出るような内容のnoteになればいいなと思っています。

簡単なプロフィール

  • 名前…むらりん

  • 年齢…ミドサー

  • 性別…女

  • 気質…超絶HSP(HSS型HSP)

  • 性格…好奇心旺盛、それでいてビビり。一人が好き。

  • 前職…医療事務

  • 現職…Web系フリーランス

ちょっと自己紹介(なんでフリーランスになったか?etc.)

フリーランスでどんな仕事してるの?

ちょっと前にフリーランスになったむらりんと申します。

「フリーランスになる」と言っても、別に資格試験がある訳でもなければ、月いくら以上稼いでないといけない訳でもないので、自称で良い訳で…。
まだ「フリーランス」とか「Webデザイナー」とか名乗るのに慣れておりません。

フリーランスでどんな仕事しているか?というと、分かりやすくWebデザイナーと名乗っているだけで色々やっています。

  • ホームページ制作

  • SNS設定

  • 文書制作

  • ライティング代行

  • ロゴとか名刺とか…

お客様に求められば、結構なんでもやっています。
上司に振り回されるのはマジで無理!って感じだったのですが、お客様からの無茶振りは結構楽しく対応できています。(今のところ)

フリーランスと言っても働き方は様々ですが、色んな下請け的なお仕事を経験させてもらった後、「私は自分でお客さんを取りたい派なんだな!」と気付き、自分でお客様を取るようになっていきました。

「自分の向き・不向きを正確に把握しろ」とはよく言ったものですが、意外と自分の能力を推し測るって難しくないですか?(私だけ?)

私はWeb制作の学習を始めたばかりの頃は、制作会社さんからお仕事をもらえるコーダーになりたかったんですよ。
それがコーディング案件を副業で受注してみて、「無理ぽ(´;ω;`)ウゥゥ」ってなって、いつの間にかこんな感じになりました。

まぁ、やってみないと分からないということと、自分の価値観や能力もアップデートされている可能性があるので、その時その時で、向き・不向きは変わっている可能性もあるというところですかね。

どうやってフリーランスになったの?

私は独学でWeb制作を学びました。
理由はお金がなかったからです!!!

主に、YouTubeや書籍で学んで、半年過ぎたくらいから簡単なお仕事に応募していきました。
周りにホームページ欲しい人などいなかったので、クラウドソーシングでコツコツ応募して少しずつ経験を積んでいった感じです。

なので結構“自己流”が出来上がってきていると思うので、最近デザインツールなど、ちゃんと習いたいなと思っているところです。

上記からも分かるように、私、全然スキル高くないです\(^o^)/
でも、一応お金もらえています。
それは「とりあえず続けたから」だと思います。

何事もですが、「タイミング」とか「縁」とかが結構ありますからね。
ちょうどライバル達が忙しい時期に、「はい!私やりたいです!暇なので頑張ります!」とタイミングで言えただけでもアッパレなことも結構ありますしね。

こんな無名noteですが、もしフリーランスに興味を持ってくださって読み進めてくれている方がいたら、「学び方」や「仕事の取り方」って一番気になるところだと思うので、また改めて記事にしたいと思います。

これまでの経歴(マジでWeb系未経験です!)

フリーランスになりたいなら、一度ちゃんとその業界の仕事に就くべきというのをよく耳にします。
そして私もそれがベストだと思います。

かく言う私は医療事務から未経験でWeb系フリーランスになってしまいました。
集団行動が無理なので、会社員は諦めました。

これまでの経歴なんて…

新卒で家電量販店(数字に追われて病んで3年で退職)

福祉の就労支援(パン屋)で支援員(ブラックでサービス出勤が多すぎて病んで3年で退職)

タピオカ屋でバイト(開店準備中に手を怪我して1ヶ月でクビ)

居酒屋でバイト(経営が傾き3ヵ月でクビ)

医療事務(いじめに合って乗り越えたと思ったら意味分からん移動の打診で上司と喧嘩して4年で辞める)

いきなりフリーランス\(^o^)/

まぁ、いきなりフリーランスといっても、医療事務でイジメに合ったと同時くらいにWeb制作の勉強を始めてコソコソ副業をしてきたって感じです。

最初はフリーランスになりたいというより、「手に職を!」と思って始めたのですが、見ての通り仕事続かない人間なので自分でやろうと決めました。

いやー…調べれば調べるほど、自分は発達障害の気があると思いますが、妥協点をやっと見つけられたので、気は楽になりました。
令和に生きれて良かったですよホント。

長くなり&終着点が適当で申し訳ございませんが、今後も気ままに発信していきますので、読んでいただけると嬉しいです。

では!('ω')ノ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?