記事一覧
Tableauから学ぶビジュアライゼーションの扉を開く⑨
LOD計算の中で、FIXEDはよく出てきます。 また日数計算問題も多いと思うので、復習を兼ねて練習してみました。
Ord8-Q2
データ内の最も新しい日付を基準日としたとき、最終購入日から基準日までの日数が60日未満の顧客は何名いるでしょうか?
顧客ごとのオーダー日の最終を計算式(FIXED)で作成します。
基準日はデータ内の最終オーダー日ですので、max([オーダー日])を FIXEDで作
Tableauから学ぶビジュアライゼーションの扉を開く⑧
考えてみると、職場でよく目にするグラフは折れ線グラフ、棒グラフ、円グラフなど。。逆に言うと、これ以外はあまり見ないですね。
Tableauには様々なグラフが用意されており、ビジュアライズの幅がとても広いと感じています。
ここでは円グラフをツリーマップに変える練習をしてみましょう。
この円グラフはいかがでしょうか。サブカテゴリ毎の全体に占める売上割合を示していますが、プレゼンするにはしんどいですね
Tableauから学ぶビジュアライゼーションの扉を開く⑦
Tableau Data Saberの試練も終盤に差し掛かり、LOD表現という難解そうな領域まで進んできました。 参考ビデオを見ながらのViz作成で、何となく判ったような気になってしまいがちですが、本当に力がついているのでしょうか。
不安な問題をピックアップして振り返ります。
Ord3-Q9
2016年の売上を昨年の売上と比較します。昨年の売上はカテゴリごとに見る必要はありません。今年の売上はカ
Tableauから学ぶビジュアライゼーションの扉を開く⑥
設問を解く最も重要なのは、設問から、何をどう表現すれば良いのかを、自分なりにイメージ出来るかどうかだと思います。
Ord3の中には計算式やパラメータなどは少ないものの、問題文の意図が判りにくいものがありました。例として、Ord3-Q2を復習の意味で解いてみます。
設問:メーカーごとの売上の分布を見たときに、利益が赤字になっているメーカーの売上に特徴はありますか。なお、メーカーごとに作っている商品
Tableauから学ぶビジュアライゼーションの扉を開く⑤
Tableauの勉強もついにOrd5。 覚える事は増え続け、期間も気になり、少し落ち着かなくなってきました。
今まであまり気にしなかった、Tableau画面のフィルターの上の「ページ」というエリア。 Ord5-Q15で使う場面がありましたので、自分なりに練習してみました。
普通にオーダ年毎、カテゴリ別の売上グラフを使って試してみましょう。
オーダー日をフィルターへ入れると、年月日などの選択ウィ
Tableauから学ぶビジュアライゼーションの扉を開く④
データを多彩に表現できるので、色々な情報を盛り込みたいところですが、画面スペースにも限りがありますね。
Ord5でさらっとパラメータを使って売上と利益を切り替えるテクニックがありましたので、復習を兼ねて基本を練習してみました。
パラメータの作成を選択
判りやすい名前を付けましょう。
データ型は整数。許容値をリストにして、値1は売上、値2は利益と決めて、名前を付けておきます。
次に計算フィール
Tableauから学ぶビジュアライゼーションの扉を開く③
Tableauを勉強していると、聞き慣れない言葉がよく出てきますが、「クラスター」はどこかで聞いた。。そう。新型コロナ流行時に「クラスターが発生しました」などのニュースが思い出されます。
(クラスター=一連のつながりで感染が確認された人たちの集団)
しかし元はブドウの房を語源としており、「同種の集団」、悪い意味ではありません!
ビジュアル的な分析に有効な手法なので、しっかり勉強しましょう。
Tableauから学ぶビジュアライゼーションの扉を開く②
Tableauの学習を始めて早1か月。。
覚えないといけない事が多過ぎて、消化不良状態の日々です。
Ordeal3のQ5を学習した際の覚書きです。
師匠ご指摘のフィルターのかけ方で、「静的」と「動的」を学びました。
Ordeal 3 Q5
引き続き、サンプルスーパーストアのデータ解析問題です
売上TOP10/ワースト10製品の利益は良好でしょうか。
もし赤字の製品がある場合、もっとも
Tableauから学ぶビジュアライゼーションの扉を開く①
フランス語が語源のTableauは、「絵的または図解的な描写や絵」という意味を持っているそうで、データの可視化の面で、とても優れたツールと言われています。
この度、Tableau BootCampに参画させて頂き、このツールを余すところなく使うには、とにかく使いまくるしかないと信じ、結果はどうあれ限られた期間でチャレンジしようと決意しました。
BootCampでは、オーディアルと呼ばれる設問を解