見出し画像

Tableauから学ぶビジュアライゼーションの扉を開く④

データを多彩に表現できるので、色々な情報を盛り込みたいところですが、画面スペースにも限りがありますね。
Ord5でさらっとパラメータを使って売上と利益を切り替えるテクニックがありましたので、復習を兼ねて基本を練習してみました。

practice

パラメータの作成を選択

practice

判りやすい名前を付けましょう。
データ型は整数。許容値をリストにして、値1は売上、値2は利益と決めて、名前を付けておきます。

practice

次に計算フィールドを作成します。

practice

ここでは売上額または利益額の2択なので、「IIF」を使います。
3つ以上であれば、「IF」を使うことになります。
先ほどのパラメータが1なら売上額を、それ以外なら利益額を表示するという意味です。

practice

試してみましょう。サブカテゴリを行に、作成した★売上額または利益額を列に入れます。

practice

パラメータの★売上または利益の右▼から「パラメータの表示」を選びます。

practice

右にパラメータが表示されるので、▼から単一のリストを選びます。

practice

今はパラメータは売上を選択しているので、グラフも合計売上を表示しています。

practice

利益に変えてみましょう。するとグラフが合計利益に変わりました。

ptactice ダッシュボード

ダッシュボードにシートを表示して完成です。右上の売上、利益を選択するごとに、グラフが切り替わるので、スペースを使わずにサブカテゴリ毎の売上と利益を閲覧者に提供できますね。

See you next Time

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?