見出し画像

ゆるエンタメ劇『悪口の弾丸』

これは、とある福岡のBARで行われた交流しながらゆる〜い空間でエンタメを楽しもう!というイベントで披露したオリジナル声劇の脚本です!

同じビルのBARで働く、ぴょんぴょん飛び跳ねるうさぎみたいな女の子と

別の交流会で出逢った、不思議な雰囲気を纏う女の子

彼女達のキャラクター性と実体験のエピソードを抽出したオリジナル物語を創り、

実際にお客様の前で一緒に演じてみました。

物語の世界、キャラクターに興味を持ってもらえたら嬉しいです。

ここから、台本。⏬

──────────────────

 震えるぴょん(ラビット)と
 眠りこくるリツカ(ファストサマー)

 真っ暗ななか、ムーランが動く。

 震えるぴょんの手を取り、大丈夫だよと言い聞かせ、毛皮を被せてあげる。

 眠るリツカの頭を撫でて起こしてあげて、さあ行こうと手を取る。

 ムーラン、座る。

 明転。

 会議室のような場所で、リツカとぴょんは互いと目が合わない斜めの方を向きながら座る。

 険悪な雰囲気の2人を心配したように、リツカとぴょんの顔を交互に覗き込むムーラン。2人の間、少し後ろに座っている。

リツカ「ロシアンルーレット?」

ぴょん「そ。拳銃に弾を1つだけ装填して、交互に自分の頭に銃口を向けて引き金を引く。運が悪かった方が死ぬ。カンタンなゲームだよ」

リツカ「それは知ってる。舐めないで」

ぴょん「へぇ、意外。臆病者の甘ちゃんでも、こんな危険な遊び知ってんだ」

リツカ「で?」

ぴょん「それをいまからやろうっつってんの。アンタと、アタシで」

リツカ「べつに、いいけど」

ムーラン「ちょいちょいちょいちょい!どしたのどしたの、なんだってそんなことになってんのよ、ファストサマーにラビットちゃあん!」

 リツカ、ぴょん、ムーランの方を向く。

ムーラン「今日は俺たち、白色のカラーギャング『スモークテール』の集会だろう!?」

リツカ「うん。しゅうかい。ひさびさ」

ムーラン「これから俺たちが、このカラーギャングに溢れてカラフルになっちまった街を、白一色に──白紙に戻してやろうって言うのにさぁ!なんだって仲間割れなんかしちゃってんのよ!」

ぴょん「せんせー。まずわたしはこいつを仲間だと認めてませーん」

ムーラン「先生じゃない!統領ね、統領!学校じゃないんだから!」

リツカ「だれかを仲間外れにしようとする人の方こそ、本当の仲間じゃないと思います。せんせい」

ムーラン「だから先生じゃないっての!」

ぴょん「あん?お前いまなんつったよ、文句あんならステゴロで勝負してみろやコラァ!」

リツカ「はぁ。はいはい、またそうやって暴力圧力喧嘩腰。これだから脳筋は…いまの時代、武力でギャング稼業はできないって、いい加減理解できない?」

ぴょん「だったらそうやって、メソメソメソメソしてたら敵さんは勝手に潰れてくれんのかよ、あぁ!?」

ムーラン「はいストーップ!なんでかなぁ、なんで統領の言うこと聞いてくれないのかなぁ!?」

リツカ・ぴょん「「先生は黙ってて」」

ムーラン「だから先生じゃ…もういいよこの際。なんでかなぁ、なんで先生の言うこと聞いてくんないのかなぁ!? いいかい、何度も言うけど俺たちは仲間なんだよ、ナ・カ・マ! これから俺たちが、カラーギャングに溢れてカラフルになっちまった街を白一色に──白紙に戻そうって言うのにさぁ!」

ぴょん「つーけどよぉ、先生。アタシはその、カラーギャング業界ってのがイマイチよくわかってないんだけどさあ」

ムーラン「え?わかってなかったの?わかってないのに仲間になったの?」

リツカ「カラーギャング。ひとつの"色"に"誇り"を宿して旗に掲げるチーマー集団。チームメイトは身にその同じ一色の色を纏って、陣地──縄張りを拡げ合うの」

ムーラン「解説ありがとう。わかったかな、ラビットちゃん? あ、ちょっと難しかったかな」

ぴょん「…ふうん。要は、スプラトゥーンみたいなもんか」

ムーラン「うん、まあ。概ねその解釈で合ってるよ」

リツカ「バカ」

ぴょん「お前いまボソッとなんつったコラァ!」

ムーラン「ラビットちゃあん!ファストサマーも煽るのやめて!」

リツカ「いまはその抗争が激化してて、どのチームが街のトップに君臨するか読めない、まさに群雄割拠の状態ってわけ。だから先生は、この『スモークテール』で覇権を取ろうと、躍起になってる。」

ムーラン「そういうこと。さすがファストサマー、物分かりがいいね」

ぴょん「アタシがまるで物分かりの悪いバカみたいじゃねえかよ」

ムーラン「ラビットちゃんはなにもわからなくていいんだよ。考えなくてもいい。ただその豪胆な度胸で、こう、ガツンといっちゃってよ!」

ぴょん「…おう!やってやるぜ!」

リツカ「まあ、わたしは抗争にはさほど興味がないんだけど。」

ムーラン「え?興味なかったの?興味ないのに、仲間になったの?」

ぴょん「だったらいますぐにでも抜けてもらっていいんだぜ、いっつも眠そうにしやがってよぉ、お姫様が」

リツカ「あなたこそ、どうせ考える頭もないんだからこんな集会なんて抜けて、敵地でぴょんぴょん跳ね回ってくればいいじゃない。毛皮にされないことを祈ってるわ」

ムーラン「もう!仲良くしてよ頼むからぁ!」

ぴょん「ぷっちーん!だったらロシアンルーレットで決着じゃこらあ!」

ムーラン「だからなんでそうなるの!」

リツカ「上等よ」

ムーラン「わかった!じゃあ、やろうロシアンルーレット!その代わり、実弾はなしだ!2人はスモークテールの貴重な人材、どちらも失うわけにはいかないからね! いいね!」

ぴょん「うーす」
リツカ「うん」

ムーラン「わかったら『はい』は!?」

ぴょん・リツカ「「はーい」」

ムーラン「よし!…先生っぽいなこの感じ」

ぴょん「でもよぉ、拳銃を使わないなら、どうやってやんだよ?」

ムーラン「言葉でやろう」

リツカ「ことば?」

ムーラン「そう。いいかい?よく見てて。(銃口を頭に向けて)喧嘩が弱い。頭が悪い。根が暗い。お笑いセンスがない。お金持ってない。」

リツカ「せ、先生?」

ムーラン「部下が言うことを聞いてくれないくらい、人望がない。……うっ!(倒れる)」

ぴょん「先生!?」

ムーラン「とまあ、こんな感じで。それぞれ六発──6言葉ずつ、自分自身に、"悪口の弾丸"を撃ち込むんだ」

ぴょん「悪口の…」

リツカ「弾丸…」

ムーラン「それで、図星の悪口を先に決め込んでしまった方が──ズダンッ⭐️」

ぴょん「……はっ、なんだそのゲーム」

リツカ「ルールに穴がありすぎて…というかそもそも、破綻してます」

ムーラン「まあ、いいからやってみろって。これもスモークテールの、お前たちの為だ。いがみあってばっかいても始まらない。まずはお互いを、知るところから始めよう。白黒、つけようぜ。あ、ちなみに僕の言葉の拳銃、本物は最後の1発だけだからね?」

ぴょん「でもよ、こんなんさぁ」

リツカ「……(指で銃を作って、頭につける)
言い訳ばっかで、うじうじ、いじいじしてる」

ぴょん「あん?」

リツカ「ふぅ、せーふ。わたしは無事。次は、あなたの番よ?ラビット」

ぴょん「てめぇいまの、もしかしてアタシのことか…?」

リツカ「ほら、銃。」

ぴょん「いいぜ、やってやんよ。(指で銃を作って、頭につける)嫌味ばっかでネチっこいなぁ!」

リツカ「(指銃を頭に)乱暴で粗雑」

ぴょん「(指銃を頭に)根暗で不気味」

リツカ「(指銃を頭に)無神経で図太い」

ぴょん「(指銃を頭に)神経質で猫被り」

リツカ「(指銃を頭に)動物虐待経験がある」

ぴょん「(指銃を頭に)指定難病持ちの罪人」

リツカ「(指銃を頭に)思考が読み易すぎ」

ぴょん「(指銃を頭に)なに考えてっかわかんねぇ!」

ムーラン「お互いのこと、よく理解してるじゃないか。やっぱり"君たちは"仲間だよ。さぁ、最後の一発だよ」

 リツカ、ぴょん、指銃を一度下ろして。

リツカ「わたしはたしかに、抗争とか、トップとか、そんなものに興味はないけど」

ぴょん「アタシはやっぱり、業界とか作戦とか、そんなんはよくわかんねぇけどよ」

 リツカ、ぴょん、立ち上がる。

リツカ「(指銃を頭に)わたしを助けてくれた人にはカンタンに着いていっちゃうくらい、惚れっぽい」

ぴょん「(指銃を頭に)アタシを救ってくれたヤツにはどこまでも付いてっちまうくらい、惚れっぽい」

 リツカ、ぴょん、ムーランを一瞥してカウンター側へ移動。

 本音は隠して逃げる。ふわふわと、煙のように。
 

ムーラン「白色のカラーギャング『スモークテール』……直訳して、"煙の尻尾"。都合の悪いことや恥ずかしいことやよくわからないものは、煙に巻いて尻尾を巻いて、退散してうやむやの白紙にもどしちゃうのが、俺たち流ってわけ。」

リツカ「眠りっぱなしだったわたしを、起こしてくれて。」

ぴょん「ウサギの毛皮に覆われてぶるってたアタシを、叩き起こしてくれて。」

ムーラン「どんなに意地を張っても、どれだけ心を隠しても。言葉を吐き続けていたら、いつかは本音がポロッと溢れてしまうもの」

リツカ「わたしたちをこのチームに入れてくれたお返しは」

ぴょん「きっと返すから」

リツカ・ぴょん「「この、真っ白な景色で」」

 ムーラン、白いリモコンを取り出す。
 リモコンをリツカとぴょんの方に向けて、操作しながら、怪しげな雰囲気で。

ムーラン「そこに漬け込むのさ、僕たちギャングってやつはね。油断しちゃいけないぜ、根っからの真っ白な人間なんてのは、この世に居やしないんだからさぁ──」

 照明、消える。

 いつも通りの調子のムーランの声が響く。
 2人を追いかけるように、その場を去る。

ムーラン「あ!ていうか集会途中なのに2人とも帰っちゃったじゃん!ちょっともぉ、ファストサマー、ぴょんちゃあ〜ん!」

─────────────────

彼女たちの物語は、まだまだ続きます。

引き続き、興味を持ってくれたら幸いです!

to be continue…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?