見出し画像

『七つの前屈』ep伝導寺真実「瓢箪の中で回る駒~捲れ、舌。~」

9.

未知標奇跡は、どんな選択も己の意思では選ばない。

 選ぶ必要がない。彼女の恵まれた未来は、天の女神さまが運んでくれる。

 歩むべき道も、進むべき路も。

 人差し指が教えてくれる。

 奇跡ちゃんには、いいことしか起きない。

 示された選択に従って生きていれば──後悔が生まれることもない。

 次の舞台の主役は、彼女。

 幸運に導かれる女子高生──未知標奇跡。

 そして。

「結婚することに決めました。もう、だれのどんな邪魔が入っても、この意思は揺るぎません!」

 受理枝塗路澪。じゅりえっとろみお。宿命に抗う跡取り息子。駆け落ちの貴公子。

「僕は絶対、これから先なにがあっても、だれが邪魔をしてきても──クナガイさんを守り抜く。改めて誓うよ」

彼は夕暮れに差し掛かろうとする公園で、声高に誓いを立てる。ひとりの青年に向かって。

「その誓いは僕じゃなくて、彼女にしてあげたほうがいいんじゃないかな、受理枝塗くん。きみたちはもうこれで晴れて、ほんとうに心から愛を誓い合った、恋人同士なんだから」

 伝導寺真実には、未来が視えている。

 確定したその先が。

『きみはその人と、一緒にならないほうがいい。結婚なんて、するべきじゃないよ』

 真実はたしかに今朝、遠牧婚に対して、そう言った。

 だが一言も、『結婚しない』などとは、口にしていない。

 正直者は、嘘がつけない。

「ね、だから言ったでしょ。きみと彼女は、駆け落ちを決意するって」

「いや、まったく。あんたの言う通りだった!」

 遠牧がここに来る前──ここに来て、恋人である受理枝塗との駆け落ちに踏み切るべきか、占ってもらう前に──その相手である彼もまた、伝導寺真実の元を訪れていたのだ。

 そして、すでに視えていた。

『結婚してはいけないって、そんな!』

『落ち着いてよ。不安を大声で掻き消そうとしないで──どこぞの族長じゃないんだからさ。結婚してはいけないなんて、僕は口にしてない。そんな正直は吐いてないよ』

『え?』

『たしかにきみと彼──遠牧婚と受理枝塗路澪は、結婚しない方がいい。でも、それでもするんだよ。きみたちは、どんな宿命にも抗って、愛し合うんだ』

『──! ほんとう……ですか』

『ほんとうだとも。信じて。僕は、嘘がつけないからね』

 どんな物語にも、続きがある。

 文脈の果てがある。

 人生は、続いていく。

「では、僕たちはこれで。ありがとう、占い師さん!」

 去っていくひとりの背中を眺めながら。

 ふたつがひとつになった文脈の先を見据えながら──伝導寺真実は、静かに、息を吐く。

「『ありがとう』だなんて……そんなの、言われる筋合いはないよ」

 どんな物語にも、続きがある。

「僕はまた、救えなかったんだから……きみたちを」

 生きている限りは。

 宿命を背負った彼らの身に降りかかる未来を、予見していながら。

 伝導寺真実には、それを教えることしか、できないのだ。

「いったいいつまで、このつまらない毎日は続くのかな」

 泥棒と疑われなかったサラリーマンにも。

 愛人の蜜月を目撃した受付嬢にも。
 
 人質を傷つけながら救出した喧嘩屋にも。

 三者面談を滞りなく終えた女子高生にも。

 事件の全貌を追いながらその一端を処理した刑事にも。

 学級会の意見がまとまらない委員長にも。

 明日はくる──立つべき舞台は、もうそこに、用意されている。

「僕はだれと出会えば、変わることができるのかな」

 次の舞台の主役は、彼。

 個すらも見通す予言人。

 超直感の超能力者。

 道聴塗説の未来人。

『正直』に懐かれた占い師──伝導寺真実。

「どうせ、変わらないんだろうけど」

 正直に懐かれた彼が決断を迫られるまで、あと──。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?