七つの退屈ep.安楽詩衣「役職、機能、委員長~据われ、軸。~」⑨fin.

9.

「いいんちょ、一緒かえろ!」

 御輿袖祭里。みこしそでまつり。公立域還高校二年二組出席番号二十七番。

 踊り子を担ぐ少女。運命の骨組み。

「なーんて、幸運少女のものまっね!」

「……だれですか、幸運少女って」

「だれって、きみの友達じゃないか!」

「いませんよ。わたしに、友達なんて」

「あーあ、またそんなこと言って。奇跡ちゃん、ショックだろうなあ。とほほだろうなあ」

 放課後の二年二組。学級会の閉廷後。いわば、放課後の放課後。

 中心に座ったまま微動だにしない学級委員に話しかける少女が、ひとり。

 彼女の眼は、語りは、どこか別の世界と繋がっているようで──どこか違うところに立っているようで。

 視点が、視座が、他とは異なるようで。

 異様な存在感を放っていた。

「ま、でもいいや。主人公っていうのは、孤独なもんさ」

 主人公。

 そういえば、先の嘲笑した副担任、埋連尽射羽も、同じようなことを言っていた──いや、あれは主人公ではなく、主役だったか──気がするが、安楽詩衣には、関係ない。

 彼女は、意見の集計で忙しい。

 個人に構ってやれる暇はない。

「うんうん、いいんちょはそれでいいんだよ。それがあなたの個性だし──だからこそ、この舞台に立つキャラクターに、選ばれたんだから」

 薬品会社。汚染されたビル。

 公園。カラーギャング。刑事事件。危険薬物。

 学校。進路。

 域還市。

「クスリさんの健康と、ハアトさんの博愛と、ガラスくんの勇猛と、奇跡ちゃんの幸運と、テジョウさんの聡明と、正直なミライくん。そして、いいんちょの調和」

 物語は、ここから始まる。

「次の舞台の、”真の主役”はね──」

 次の舞台の主役は、彼女。

 微動だにしない優等生。

 定点観測北極星。

 押しても引いても委員長。

『調和』に囚われた学級委員──安楽詩衣。

「はあ。なにを言ってるのか、よくわかりませんが。とにもかくにも、退屈な話ですねー。……いつもどおり」

 中心から動けない彼女が少女に手を引かれるまで、あと──。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?