見出し画像

サイモンシネック・ゴールデンサークル理理論:見込み客が買う衝動を抑えることが出来なくなる「どうなる?」の教育方法とは?

  1. なぜ?

  2. なに?

  3. どうやって?

  4. どうなる

  5. 今すぐ行動する理由

この記事は、どうなる?の解説をしていく。
どうなるを伝えることが出来れば、買いたいという衝動を抑えられないと思わせる効果が期待できる。

どうなる?→目的

目的の訴求をする

理想の状態

・Pain(ペイン)=痛み・症状
・Pleasure(プレジャー)=喜び・幸せ・快楽・欲求

Pain(ペイン)=痛み・症状
どんな痛みを抱えているのか?
痛みを背負ったままだとどうなっていくのか?

・物理的なもの
・身体的なもの
ー--
・感情的なもの
・精神的なもの
・存在を問う苦しみ

物理的な痛み・身体的なもの
→毎日3時間以上の残業
→連日聞かされる愚痴
→忙しすぎて余裕がない
→倒れたら家族が路頭に迷う
→自分の時間を使わないと稼げない
→定年まで時間もお金も自由にならない
→誰かに合わせていかないといけない
→やりたくない仕事もやらないといけない
→行きたくない飲み会も付き合いなのでいかないわけにはいけない
→帰宅してからの復讐と予習
→毎朝5時に起きて6時には出勤
→寝ていても職場の悩みにうなされる毎日
→上司からのいじめ→声をかけても無視され、謝りに行くと文句を言われ、ほかの先輩に私の悪口を言いまわす
→年功序列と意味不明すぎるお局の陰湿な新人いじり→定年まで無茶ぶり
→毎日蕁麻疹が出る
→休日に胃腸炎になってトイレから出られない
→出勤するだけで過呼吸
→出勤日の前日は毎日のように泣き続けた
→半年で体重5kg痩せ、明らかに顔はやつれた
→前は子供が熱を出したら「えー-勘弁してよー」って思ってた
→子供の寝顔を見て「怒ってごめん」って公開する毎日だった

・感情的なもの・精神的なもの・存在を問う苦しみ
→やりたくないことをし続ける人生が嫌
→時間も心も余裕がなく、毎日イライラ、ギリギリ
→毎日時間に追われてて、ご飯を食べながら遊んじゃう子供にイライラ
→もう、ここから飛び降りたほうが楽かもしれない→13階の借り上げマンションのベランダから1階を見下ろすこともあった
→人生一度しかないのに、、、
→しんどい
→くやしい
→結局私は最後まで頑張れない
→頑張ろうと思うけど、心が限界
→自分の情けなさに涙が止まらない
→生きづらい
→私こんな思いしたいのかな?
 →この仕事を定年まで続けて病気になったときに後悔しないだろうか
 →これ、あと30年も続けるの?
 →こんな働き方、続けないとだめなの?
 
父として、母として、男として、女として、年齢40歳として、50歳として、人間として、日本人として、存在を問う苦しみ


ペインをプレジャーにする

物質的・感情的
→ペインの反対を書いていく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?