見出し画像

Googleの検索エンジンに森光子さんが!!今日は何の日?

Googleを開いたときに
検索エンジンの上の画像に注目しました!!

森光子さんが描かれているではないですか!!
7月1日は何かゆかりがあるのかなと思い、
その画像をクリック!

「森光子」で検索がかかり、
森光子さんについて初めてググりました。
生まれたのは5月9日、
亡くなられたのは11月10日、
そのどちらでもない。

7月1日は森光子さんが国民栄誉賞を授与した日でした。
主演舞台「放浪記」は2,000回も行っているのも大きな要因ではあると思いますが、
森光子さんが多くの人に愛されていたこそですね。
女優が対象になるのが初めてであったとか。

国民栄誉賞とは?

そもそも、国民栄誉賞って何なのか。
内閣府から公表されているものを参照しました。

目的
広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があったものについて、
その栄誉を称えることを目的とする。

表彰者
内閣総理大臣

表彰の対象
内閣総理大臣が表彰の目的に照らして、表彰することを適当と認めるものに対して行う。

表彰の時期
随時行う。

ということでした。

国民栄誉賞を受賞する人間性!

森光子さんは表彰されるに値する働きであったということですね。
舞台を長くやっていて、
舞台の中で、でんぐり返しをしているとか、
闘病されているとかは耳にしたことがあります。
芸能界で多くの方に慕われているというのも、
画面を通してですが感じ取ることがありました。

受賞者の一覧をみますと、
スポーツ選手がかなりの人数受賞されているのがわかります。

目的にあるように、
広く国民に愛されていることもそうだが、
社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があるというのがポイントですね。
誰もが認めるほどの結果をつくるのはかなりすごいことです。
だからこそ、スポーツ選手に受賞者が多いのかもしれません。

誰もが受賞できるわけではない素敵な賞ではありますが、
国民栄誉賞を辞退している人もいます。

イチローさんも辞退されていました。
しかも3度も!!!
イチローさんの価値観があってのことでしょうけど、
3度も打診されるほどの活躍であるという事実が素敵ですね。

国民栄誉賞を3度打診されたことも、
3度とも辞退されたことも、
イチローさんならと、納得する人は多いことでしょう。

広く国民にとまではいかなくとも、
周りに知れている範囲ででも愛される生き方と、
目の前にいる1人でも多くの方に、
明るい希望を与えていける人であるために、
日々精進していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?