見出し画像

【Air Knock】空いているかどうかがわかる便利なシステム♪

みなさんはトイレでこんな悩みを持ったことありますか?
個室を使いたいのに満室で使えない。
並んでいて待たなくてはならない。
建物であれば、他の階に移動して空いている個室をさがし歩いたこともあるのではないでしょうか。

急いでいる時によく思いませんでしたか?
事前に満室かどうかが分かればいいな、
どこが空室かが分かればいいなと。。。

なんと!その悩みを解決するシステムがあるんです!!!

【Air Knock】空室状況が分かるシステム

【Air Knock】という空室状況が分かるシステムがあるのですが、
ご存知でしょうか?

僕は最近知りました!
会社に出社しているのですが、
いつものようにトイレの個室に入りました。
すると、横の壁に小さい液晶画面が設置されていました。

なんだろうと、その画面を眺めていると、
それがAir Knockというシステムでした。

どんなシステムかというと、
個室の空室状況がわかるという案内が流れていました。
すごい!
このシステムを利用すれば、
個室が空いているかがわかるし、
今いる階が満室でも他の階で空室があるなら、
そこに直接向かうことができます!
とてもうれしい機能です。

【親切?】満室と滞在時間のお知らせ!

興味津々で流れてくる情報をみてみると、他にも機能がありました!
それは、
「個室で使用している時に、他の個室が埋まったこと」と、
長時間滞在している時に「自分がどれだけの時間使用しているか」をお知らせする機能です。
個室が埋まったことをお知らせし、
かつ、自分がどれだけ個室を利用しているかをお知らせしてくれます。
これはとても親切な機能だと感じました。

「そんな急かさないでよ!」と思った人もいるでしょう(笑)
大丈夫です!
お知らせと共に、急かすものではありませんということも伝えてくれます!
そのお知らせで焦ってしまうという人にとっては親切な機能とはいかないかもしれません。

個人的にはお知らせはうれしい機能だと思っています。
なぜなら、
仕事で煮詰まっている時は、
個室を使用しながらも、
仕事のことを考えつつ頭を整理しています。
すると、気づいたらなかなかに時間が経過していると思うことがあるからです(笑)

空室状況と満室、滞在時間のお知らせ機能は
携帯と連携することで確認することができます。

【株式会社バカン】が提供するサービス

Air Knockを提供している会社は「株式会社バカン」です。
混雑状況を把握、お知らせするシステムを様々な場所でも活用しています。

飲食店の空席状況や、
満席時の受付での整理番号の発見、
ホテルの大浴場などの混雑状況などなど。
見ていると、気づかずに使ったことがあるものがありますね!

飲食店の整理番号とか、
ホテルの施設の混雑状況とかは、
目にしていたけれども何も気にしないで利用していました!
今回はトイレで気づいたことですが、
自分が何に着目しているかで気づくものが変わりますね。

世の中はどんどん変化していますので、
変化に気づき、変化に対応していくようにしていきます!

株式会社バカンのHPはコチラ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?