見出し画像

クリエイティブツール特別講習2022 第1回 〜ツールを知る〜

レーザーカッター・真空成型機・3Dプリンタ。
これらのクリエイティブツールの使い方を学び、実際に自分でものをつくってみる。そんな講習会が先週から始まりました!

この講習会の願いは来てくれた人の可能性が広がること。

クリエイティブツールを使うことで
人の手で行うには難しい加工ができたり、
今まで商品として購入していたものを自分で生み出すことができたりと、
ものづくりの可能性が広がります。

このような道具があることで新しいアイデアが出てきたり、
実際にものを作っていく過程で自分の好き・得意に気付いたりと、
来てくれた人の可能性も広がっていく。
そんな講習会にしていきたいなと思っています!


■講習会スタート!

今回の講習会には小学生〜ご年配の方まで、幅広い世代の13名もの方々が参加してくださいました!

参加理由を尋ねると、

・なんだか面白そう、興味がある
・作ってみたいものがある
・クリエイティブツールの使い方を学んで自身の活動につなげたい
・日常生活の不便を解消するアイテムを作りたい

などなど、様々な声がありました!

このメンバーでこれから2ヶ月間、一緒に楽しみながら、時には悩みながら進めていきたいと思います!
どのようなものができるのか楽しみですね✨


■ツールについて知ろう!

今回の講習は全3回。

第1回 ツールを知る
第2回 ツールの使い方を学ぶ、ツールと自分をかけ合わせる
 ↓ 自由製作期間 ツールを使い、アイデアを形にする
最終回 発表会

1回目は各ツールの説明やオリジナルスタンプ作りを通して、まずはツールについて知ってもらうことからスタートしました。

はじめにそれぞれのツールが持つ特徴、どんな素材を使ってどんなものができるのか、使用時の注意点などを説明しつつ、実際に動いている様子を見てもらいました。
実際に機械を動かしてみるとみなさん興味津々!
機械の音がかっこいい!など、盛り上がるシーンもありました(笑)


■使ってみよう!

知識として学んだ後は、手を動かしながら学んでみよう!
ということで、次はオリジナルスタンプ作りのワークショップを行いました。
スタンプの持ち手部分は3Dプリンタ、印面はレーザーカッターで作成し、仕上げに真空成型機でパッケージングしました。
印面のデザインは参加者の方々に描いてもらい、世界に一つだけのスタンプが出来上がりました✨

スタンプ作りの段階でみなさんの個性が輝いていて、とても素敵でした✨


今回はツールについて知ろう!ということで、見て聞いて手を動かしながら学んでもらいました。

次回は
・ツールの使い方を学ぼう
・自分とツールをかけ合わせて作るものを考えてみよう
ということで、具体的なツールの使い方講習やアイデアワークを行います!お楽しみに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?