見出し画像

徳島の発酵みやげ

ゴールデンウィークに徳島に行ってきました。
旅先で発酵食品を見つけるのが好きです。

探す場所は地元のスーパー、道の駅、産直など。
その土地のものを味わえるのがいいですよね。

今回は徳島で見つけた発酵モノをご紹介します。

道の駅くるくるなると
オープンしてまだ数年。
ここはお土産を買うにはもってこいの場所です。
さつまいもスイーツがたくさんあります。

道の駅で見つけたのは
極細白みそけんぴ

限定もののようで残り2個というところでゲットしました。
ギリギリセーフ(笑)

甘じょっぱいのがいいですね。
極細だからかすぐ湿気ったような感じですが…。

もうひとつが

太刀魚の魚醤!初めて見ました。即買い。


隣接している産直にも行ってみました。

産直だけでなく
地元スーパーの野菜も含まれてます
徳島なのに淡路産の新玉ねぎもちゃっかり(笑)


阿波おどり会館でも発酵モノがありましたよ。


鯛の魚醤味付け海苔とハモ魚醤味付け海苔!
これも見るのは初めてです。
化学調味料、保存料無添加なところもいい!


乳酸発酵こうじあまざけ
ねさし甘酒すだち入り


そうそう、阿波番茶もありますね。


今回の発酵モノはこれだけ
御膳みそも買ってみました

徳島にはたくさん発酵モノがあって
知らないものばかりで楽しかったです!


阿波おどり会館、オススメです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?