見出し画像

発酵ご自愛ごはん料理教室しています

初めまして。
麹を使って料理教室をしているムラマミ食堂です。

ブログはアメブロに書いていましたが、noteに引っ越すことにしました。
理由はnoteのほうがシンプルなことでしょうか。

料理教室のほか、地域食堂で調理担当
今月は初のコラボで間借りカフェに挑戦します。

「発酵ご自愛ごはん」というネーミングは
歳を重ねて身体の変化をひしひしと感じていて
「まずは自分を整えていかないとダメだ」と思い始めたからです。

自分の心と身体を整えていかなければ
家族、周りの人、ペットも整えてあげようにも整えてあげられない。

例えば、自分が不機嫌であれば
人を整えようなんて思う余裕はありません。

自分の機嫌は自分で取る。
自分の身体は自分で整える。
誰も自分の身体を整えてくれません。

まずは誰かを整えてあげることでなく
自分を整えることがまず基本だということに気づきました。

ここ最近「ご自愛」と言うワードを耳にするので
「発酵ご自愛ごはん」というネーミングにしました。

よろしくお願いします。




この記事が参加している募集

#自己紹介

232,298件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?