見出し画像

チャーハン修行2【パラパラで美味しいチャーハンを作りたい】

今日もチャーハン修行をしてみました!

今日作ったのは

「エリンギとベーコンのバター醤油チャーハン」

です!

今日もごはんにマヨネーズを混ぜる方法でやってみました!

結果的には味は最高、パラパラ度は及第点

といった感じのチャーハンが出来上がりました!

すごくおいしかったのでまた作ろうと思っているんですが

やはり毎回完璧にパラパラのチャーハンを作るのは難しいですね。

でも、今回はいろいろと気づきを得たので書いていこうと思います!


1つ目は、マヨネーズの量です。

レシピによって2人分のごはんに対して大さじ1、大さじ2とあって

いろいろ試してみたんですが、私の感覚としては

大さじ1と3分の1くらいがいいのかなと思いました。

2つ目は、炊飯器を開けてから炒めるまでの動きについて。

炊き立てごはんはふっくらつやつやしていて柔らかいので

少し冷やしてからマヨネーズを混ぜて炒めているんですが、

炊飯器を開けてすぐにしゃもじでごはんをかき混ぜておく

上面にできた突っ張りみたいなものがある程度取れて

固まりにくいのかなと思いました。

ただ、これは今回までで感じたことなので

またいろいろと試して最善を見つけていこうと思います!

3つ目は、しょうゆの入れ方です。

しょうゆはごはんに直接かけるのではなく

ごはんの周りの鍋肌から加えるのが

せっかくパラパラに炒めたごはんをしっとりさせないために重要です。

そして、しょうゆを加えるときは中火くらいにしておく

しょうゆがいい感じに弾けて焦げて(というのでしょうか)くれて

ごはんがしっとりせず、パラパラのチャーハンを保てるようです。


今日の気づきを活かして、

今後もチャーハン修行を続けていこうと思います!

同じことでも何回もやると慣れたり新しい発見があったりして

上手になっていくと思うので、頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?