見出し画像

#16 森林を守るために

こんにちは、今回も引き続き、高校1年生の頃に参加したイベントや
興味を持ったことをご紹介したいと思います。

皆さんは、「森林」を大切に生活をしていますか?
あまり考えたことがないと思いますが、
年々、減少しています。

もし、森林が無くなってしまうとどうなるでしょうか。


はじめに


植物は、光合成をすることによって、大気中の二酸化炭素を有機物に変えています。
               ☟つまり、
植物は、地球温暖化の防止に貢献していることになります。

他にも森林は、土砂崩れを防ぐことができます。
理由は、植物の根が土壌をつなぎとめているからです。

大雨の時には雨水をたくわえて洪水を防ぎ、
雨が降らない時に、少しずつ水を流す働きもあります。
豊かな水が流れていることによって、きのこ山菜などの食材が
採れます。

もし森林が無くなったらどうなるのか


1.野生生物への影響
  生物のすみかが無くなり、絶滅の危機に陥ります。

2.人々への影響  
 森とともに生きる人々の暮らしの場を奪ってしまうことになります。 (例)フィンランドやラオスなどがあります。

3.気候変動への影響  
 二酸化炭素を排出してしまうことで地球温暖化が進行してしまいます。

現在の状況


伐採焼き畑を行う国が多く、天然林の面積が年々減少し続けています。
世界では、年間650万haほど無くなっています。

※650万ha=東京ドーム129個分
 世界では、2秒でサッカー場1面の森林が無くなっていることになります。

森林を守るために


1994年、FSCが設立されました。

FSCとは、国際的な森林管理の認証を行う協議会のことです。

FSC認証制度


2つの形態があり、
FM認証:心理管理が適切に行われていることを審査機関によって
     認証する制度

COC認証:認証を受けた森林から産出される木材や紙を適切に
      管理、加工していることを認証する制度

FSC認証マークが付いたものを使う


認証制度のよって正しく管理された森林であることを基準に、
基準を満たされた商品にFSCマークが付いています。

近年、プラスチックストローが紙のストローになりましたが、
このストローにもFSCマークが付いています。

また、コンビニに置いてある割り箸にもFSCマークが付いています。
漂白剤や防カビ剤を一切使っていません。
煮沸殺菌をしてから、乾燥させているので、環境に優しくなっています。

他にもバーゲンに行くと、タグにFSCマークが付いている服があります。
その服を買うと森林保全に貢献することができます。

FSCアワード


中高生限定で、アイデアコンテストなどもあります。
高校1年生の頃に私も参加しましたが、予選敗退してしまいました。
しかし、森林を守ることの大切さを学ぶことができました。

本日も読んでいただきありがとうございました。



  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?