見出し画像

今日も君は花丸一等賞💮


おはよう
こんにちは
こんばんは




自分の事をどんな時に『 偉いな〜!良くやったな〜! 』って、思いますか???

人の事をどんな時に『 凄いな〜!格好良いな〜! 』って、思いますか???


人間は何にでも評価をつけたがります。


この人の仕事ぶりは凄く良い
あのカップルは仲が良い
このお店の料理が美味しい

そんな良い評価もあれば、

あの人は仕事のスピードが遅い
あの夫婦はいつも喧嘩ばかり
ここのお店は味がイマイチ

なんて悪い評価もあります。

色んな事や物や人に対して、人間は勝手に良い悪いの評価をつけたがります。

評価しないなんて出来ません。
評価は必須です。
評価無しでの会話は成り立ちません。

例えば、

デートに誘う時
『 ショートケーキ好きって言ってたよね?
美味しいショートケーキがあるお店見つけたから、今度一緒に行こうよ! 』

映画を観た時
あの映画面白かったね!主人公が自分の気持ちにやっと素直になったシーンなんか物凄くグッときちゃった! 』

動物園に行った時
パンダ可愛い〜!昼寝してるよ!癒される〜! 』

⚠️太字が評価してる部分です。

そうやって、いつも何かしら評価して、会話が成り立ってます。

だから、評価する事自体が悪い事ではないです。

しかし、行き過ぎた評価は時と場合によって、相手を嫌な気持ちにさせるし、傷つけます。
そうやって、それが原因で差別や批判や突然の仲間外れやいじめになっていくのです。

自分の事を棚に上げて、他の人間や物などに厳しい評価ばっかりしてる人

自分にも他の人間や物などに厳し過ぎる評価ばっかりしてる人

自分には厳しくて、他には甘い評価をしてる人

いますよね???
絶対に自分の周りに3人以上はいるはずです。

それぞれ価値観があって、それぞれの価値観を否定なんて出来ません。

しかし、これだけは間違ってないので言わせてもらいます。


生きてるだけで偉い

生きてるだけで花丸一等賞



人生山あり谷あり

って、言うじゃないですか!
厳しい評価は、成長する為に大切な材料です。
けれど、厳しい評価は時と場合によってはいらないのです。

厳しい評価がいる時は、仕事の時と大切な人と向き合わなきゃいけない時
そんな大事な壁にぶちあった時くらいにしましょうよ!


それ以外は、もう生きてるだけで丸です!!!


仕事のミスで理不尽な事いっぱい言われて辛いのに言い返さずにちゃんと謝って、仕事を定時までやり切り今日1日生きた事
偉い!!!

好きな人と真剣に向き合ったのに別れを切り出されて心が引き裂かれそうになってるのに今日1日生きた事
偉い!!!

友達と喧嘩しちゃってモヤモヤしたまま今日1日が終わった事
偉い!!!

辛い事や苦しい事全部1人で悩んで死にたいなぁって思いながら今日1日が終わった事
偉い!!!

そんなに辛いのに
そんなに苦しいのに
泣いちゃうくらい
ご飯が食べれないくらい
寝れないくらい
心がすんごく病んじゃうのに

それでも生きてる!!!

偉いです!!!

別に無理矢理ポジティブになれって言いたい訳じゃないし、ポジティブが良いよって言いたい訳じゃないです。

見えてないだけで、み〜〜〜んな何かしら辛くて悲しくて苦しい日を過ごして生きてるんです。

それでも『 生きてる 』ってだけで、僕は充分過ぎる程価値があると心の底から思いますよ。


だから、自分にも他の人間にももっともっといっぱいGoodしてあげましょう👍

せめて、自分のこと自分でヨシヨシしてあげてください。



今日も良く1日生きました

今日も君は

花丸満点

一等賞です




以上.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?