見出し画像

『 適当 』が好き


おはよう
こんにちは
こんばんは



'' 適当 ''って聞くと
どう感じ捉えますか?


僕は、タイトルにもある通り『 適当 』が好きです👍
適当の意味をちゃんと理解した上での好きです。

以前勤めてた会社の上司に
『仕事の経過は順調か?』と問われた時に
『適当に進んでいます!』と答えたら
めちゃんこ怒られました苦笑


まぁ、そんな様に大体の人は、例えば
『適当にやっておいて』などと言われると

『雑にやって良い / いい加減にやって良い』

などと思うんではないでしょうか???

確かに、実際『 適当 』という言葉には『 いい加減な事 』の意味もあります。
しかし、他にも意味はあります。


そこで僕は
'' 適当 ''の意味を
改めて調べました!


適当とは???

意味

ある状態や目的などに、程良く当てはまる事。
分量、適度などが程良い事。
その場に合わせて要領良くやる事。
いい加減な事。


では今度は...

適とは???

音読みで 『 テキ 』
訓読みで 『 かなう 』『 たまたま 』

意味
ぴったり当てはまる。
ある所を目指して行く。頼って行く。
基準や条件などに合う。


当とは???

音読みで 『 トウ 』
訓読みで 『 あたる 』『 あてる 』

意味
当てはまる。
道理や理屈にかなう。



こうやって調べた上で改めて考えると

適当

って言葉の本来の意味合いは

『 程良く当てはまる事 』

と、かなり良いイメージだと僕は思います!


駄菓子菓子


最近じゃ、適当を『 テキトー 』と言う人が多くなって来てる為
本来良い意味であるはずの『 適当 』が

いい加減な事

と、適当のその意味だけがピックアップされる為、
悪いイメージがかなり強まっています。



適当とテキトーの違い

『 適当 』は冒頭で意味を調べたのでわかってもらえましたね?

僕的考えでお話しします

適当は確かに、いい加減な事の意味もあります。
しかし、本来なら程良く当てはまる事の意味合いの方が強いんです。

さっきと同じ様な事になるのですが

『 テキトー 』は、

いい加減 / ゆるい / 雑 / 何でも良い

そう言ったイメージの意味があると思います。



『 テキトー 』は完全に若者言葉ですね笑

だから、いつの間にか良い意味のはずの『 適当 』が『 テキトー 』と一緒くたにされてしまう結果になってしまったのだと考えます。

大体の人は『 テキトー 』を思い浮かぶ為、僕が上司に言った『 適当 』は『 テキトー 』に変換されてしまったのですね苦笑

若者言葉も実際使ってみると、面白いし、楽しく感じたり、使う事によって流行りに追いついてる安心感を得られて僕は好きです。

個々で、物の見方や言葉の捉え方、そういった価値観は全く違うものです。

適当もテキトーも結局は、使う人柄や伝え方その場の雰囲気やその言葉を受け取った側などによってかなりその言葉のイメージが変わってくるものです。


言葉ってやっぱり奥深いですね〜


日本語って日本人でも難しいですが、やっぱり日本語はそんな奥深さがあって好きです。

このご時世、皆んな自分にも他者にも厳しくて、ただでさえ日本は'' ストレス社会 ''なんて言われてる中、コロナも相まって更に'' 超ストレス社会 ''になってます。

どんな言葉も使い方次第で、ポジティブにもネガティブにもなります。

どんな言葉も使い方次第で、自分を守る為の武器にも盾にもなります。

どんな言葉も使い方次第で、相手を傷つける凶器にも相手を癒す薬にもなります。


どんな言葉も使い方次第


僕は適当に生き隊
僕は適当に人と関わり隊
僕は適当に仕事し隊

適当大好き!!!


皆んなもちょっとだけ適当にしてみては???

見える世界が変わるかもしれないよ😊


ストイックなのは悪くないけど
適当も悪くないよ



以上.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?