マガジンのカバー画像

Blender_Sketch

16
オープンソースで開発されている、3DソフトウエアのBlenderを漫画やイラストに活用するための研究等。
運営しているクリエイター

#イラスト

Blender_Sketch#15

Blender_Sketch#15

Blenderを使い始めたのは、Freestyleで線の画像をCGモデルから得られる様になったからです。以前はメタセコイアのプラグインのWarabiMPを使っていました。Core2Quadとかの時代です。

WarabiMPもFreestyleも、漫画の背景に使う「線画」を得るためのツールだったのですが、せかっく様々な機能を持ったBlenderを使っているわけですから、線画以外の部分を漫画に利用で

もっとみる
Blender_Sketch #14

Blender_Sketch #14

自分はBlenderを主に漫画製作のメインツールの一つとして使っています。
とは言ってもBlenderは3Dのツールなので、漫画作業のすべてをこれで完結するには難しい所があります。

そこでBlenderでは苦手だったり面倒だったりするところは、CELSYS社のClipStudioPaintEX(以後クリスタ)やAdobe社のPhotoshopを使っています。

特にクリスタは、漫画やイラスト製作

もっとみる
Blender_Sketch番外編 拝啓Freestyle様Ver.20161221

Blender_Sketch番外編 拝啓Freestyle様Ver.20161221

(この記事はBlender Advent Calender 2016 12/21 分のものです。)

今年の夏「Blend×JP」というBlenderユーザー主催のイベントがありました。自分はそこで「拝啓Freestyle様」というタイトルでお話をさせていただきました。「BlenderとFreestyleは漫画にはサイコー!」というお話でした。
この記事は、その中から要点だけ再構成したものとなりま

もっとみる