見出し画像

💛それがあなたの特技です!🔎~人生の財産発見~🔍️

「あなたの特技はなんですか?」と尋ねられると、「え~何だろう? そんなのありません……」と思ってしまう人は多いのではないでしょうか? 自分の苦手なことは目についても、特技には気づかない人が多いものです。

🔷こんな人に読んでほしい:自分にはこれといって特技がないと思っている人。特に特技がないと引け目を感じている人
🔷どんな効果があるか?:自分では気づかなかった特技に気づくことができる


 

特技は人生の財産ですね。気づかないのはもったいないです。この記事では私と一緒に自分の特技を探してみましょう。



「それがあなたの特技です!~人生の財産発見~」


<私には特技がない・・・>


「私には特技がないのです」と言われる方がけっこういらっしゃいます。ずっと専業主婦だった方が、よくそんなふうに言われるのです。

「私はずっと専業主婦で家事しかできないのです。特技って何もないんです」
「家事は軽く見られがちですが、本当はすごいことなんです」
「家事なんてやろうと思えば誰でも出来ますよ」

と自分には「特技がない」と言われた彼女は答えられました。そして、毎日家族の食事やお弁当を作り、洗濯や掃除をしていることなどを淡々と話して下さいました。


家事に追われる

彼女の話を聞いて、私が驚いたのは、彼女がお子さんのお弁当を、部活動の朝練習用と昼食用、2つのお弁当を朝5時に起きて毎日作っていることでした。

「私なら、まず朝5時に起きること自体が困難です」
「必要に迫られたらできますよ。だんだん慣れてくるし」

彼女は笑って答えたのでした。

<それは立派な特技です!>


それから、彼女は美味しく、栄養バランスも良く、見栄えのするお弁当作りのコツをイキイキと話してくれたのです。

彼女は、お弁当のおかず用に「赤・黄・緑」三色の素材を用意していると言うのです。「赤」はプチトマト、人参のグラッセ、赤カブのお漬物等、「黄」はたまご焼き、ゆで卵、たくあんの漬物等、「緑」はブロッコリー、ほうれん草のおひたし、インゲンのソティー等。

「この三色を入れると、栄養バランスもいいし、見た目もキレイなんです」
「へ~! そうなんですね」
「こんなこと料理している人にとっては、イロハの『イ』みたいなものですよ」
「でも、知らない人もたくさんいると思いますよ」

彼女は、毎回、お弁当の写真を撮っていて、私に見せてくれました。本当に彩りが良くて、美味しそうでした。私は心から感心して言いました。


美味しそうなお弁当


「毎日、お弁当の写真を撮って、ブログにアップしたらどうですか?」
「お弁当の写真を撮って、友だちに送ったりすることもあるんですが……」

彼女は少しためらって、照れたように言ったのです。

「美味しくて、栄養バランスもよくて、見た目もいいお弁当の作り方教室とか、本当は開いてみたい。パソコンやスマホを上手く使えたら、みんなに私のレシピや作り方のコツを教えたいと思っていたんです」

「それは立派な特技ですよ!」と思わず私は言いました。


<当たり前の中にあるもの>


私は彼女と話しながら2つの大切なことに気がつきました。1つはその人にとってごく当たり前に感じていることの中に、その人の特技が隠れていることです。

「専業主婦で特技がない」と悩む彼女は、美味しくて、栄養バランスもよく、見た目もいいお弁当を作る優れたスキルを持っています。彼女はあまりにも当たり前にこなしているので、自分の特技に気がつかないのです。


🔷あなたがごく当たり前に感じていることは何ですか? その当たり前を一度チェックして下さい。


🔷もう1つは、他人の目、つまり客観的な目で見ることで、特技に気づけるということでした。



自分ではどうしてもわからない時には、あなたを客観的に見られる少し関係性の薄い人に「私の特技は何だと思いますか?」と尋ねてみるのもいいと思います。

🔷あなたがごく当たり前にこなしていることの中に、あなたの特技が隠れています。


拙書『50歳から夢を追いかけてもいい5つの理由』3章には、人生の財産ともいえる、あなたの特技を見つける方法を書いています。Amazon Kindle読み放題の方は無料で読めます。


あまりに当たり前すぎて自分では気づかない特技、あなたの人生の財産を見つけて下さいね。



心の制限を外し夢を叶える★作家&セラピスト:村川久夢


🔷村川久夢はこんな人

🔷心の制限を外し夢を叶える記事


🔷X(Twitter)にも毎日投稿しています。

ぜひフォローしてくださいね。
村川久夢のX(Twitter)はこちら

スキやフォロー、お待ちしています。💛
ぜひフォローしてくださいね。

どうぞよろしくお願いします。😊


#特技 #それがあなたの特技です #人生の財産発見
#毎日note #ブログ毎日更新 #X(Twitter)毎日投稿 #note
#スキしてみて
#村川久夢 #作家 #心の制限を外し夢を叶える
#ファンを増やす
#X #Twitter

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?