見出し画像

「月島名物 メロンパン」(「今月の村上先生」から)

「月島名物 メロンパン」(「今月の村上先生」から)
 
「月島名物はメロンパン!」 月島といえばもんじゃしかないと思っている筆者に、月島を地元に
する村上先生は力説する。月島の知る人ぞ知る新名物、メロンパンの名店を紹介する。
(構成:村上ゼミ3年小山慧菜)
 
東京の下町、月島。もんじゃの聖地として全国的に有名だが、実はメロンパンが、新名物。専門店が3軒に、メロンパンが人気のパン屋が3軒。昔ながらのカリカリのクッキー生地、王道メロンパンから、フレーバーが楽しめる変わり種まで!その中で、地元で人気のお店を紹介する。
月島駅より徒歩2分、月島もんじゃストリート入口にある「東京メロンパン」。都内に7店舗展開しているが、月島オリジナルはここだけ。メロンパン専門店だ。
中でも、先生のイチ押し、「名物東京メロンパン(プレーン)」は、ミルククッキー生地のカリカリの食感とふわふわした中の食感が素朴で飽きのこない、シンプルにメロンの味。しかし、ウリはフレーバーの多さ。シナモンシュガーをたっぷりまぶした「シナモンメロンパン」や、キャラメルを練り込んだクッキー生地が香ばしい「キャラメルメロンパン」。また、秋には「かぼちゃメロンパン」など、季節限定でいろいろなフレーバーが楽しめます。メロンパンの他に、メロンパンのラスクも。
「全種類大人買いして、お土産にすると、必ず喜ばれる」と、村上先生。
有料の紙の袋がある。この袋、レトロな雰囲気があって、お土産なら紙の袋だ。
 月島ってもんじゃだけと思っていた筆者、実はメロンパン大好き、週末、月島の新名物、メロパン巡りしようと誓った。

村上ゼミでは現在、茨城大学村上信夫ゼミ×なめがたエリアテレビ 朗読ドラマ第5弾「市民俳優」を大募集中!

声の仕事、演じることに興味がある、何か新しいことに挑戦してみたい、茨城(鹿行・行方)を盛り上げたい・・・等、志望理由は何でもOK!

皆さんのご応募お待ちしております!!

応募は下記リンクよりお願いいたします。

https://www.city.namegata.ibaraki.jp/mailform.php?code=336 

#村上ゼミ

#村上信夫ゼミ

#茨城大学

#メディア文化メジャー

#村上信夫

#放送作家

#行方市

#なめがたエリアテレビ

#なめテレ

#朗読ドラマ

#自転車競技

#タンデム

#記者

#ジャーナリスト

#バラエティ

#ドラマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?