見出し画像

【ホトカミ日記】インタビューを公開しました

データ分析担当改め、インタビュアーの村上です。自己紹介はこちらです。今回もインタビュー記事について書きます。

大山阿夫利神社の目黒さんにインタビューしました

大山阿夫利神社(おおやまあふりじんじゃ)は関東総鎮守として関東全体から信仰を集める神社。こちらの神主である目黒さんにインタビューができる機会があり、先日記事が公開されました。

大山で生まれ育った目黒さんが、大山を愛し、大山の魅力をいかに世の中に伝えているか、その姿を伝える記事になっています。

今回の記事を書くにあたって参考にしたのは、NHKの『サンドのお風呂いただきます』。偶然目黒さんに取材をする前に、親子で箱根神社に勤める神主さんを紹介する回を見ました。

この回では、一人の神主さんが「家族の一員としての姿」であったり、「神社の他の神主さんから見た姿」であったり、様々な面から紹介されていたのが、とても印象的でした。

この番組を見たことがきっかけとなり、「多くの人と関わって仕事をしている目黒さんにも使える取材の手法だな」、「様々な側面から一人を紹介することで、より立体感をもたせることができるのではないか」と意識をして、取材と執筆に臨むことができました。

目黒さん以外にも神主さんのインタビュー記事が続々と公開されています。どれも素晴らしい記事なので、読んでもらえると編集部冥利に尽きます。

おまけ

実は11月に大山へ紅葉のライトアップを楽しみに行ったところ、その1ヵ月後にインタビューが決まるという偶然もあったりしました。

画像1

大山の紅葉

画像2

大山から見える夜景

記事には書けなかった大山の魅力はまだまだたくさんあります。みなさんもぜひお参りを!