見出し画像

【ホトカミ日記】はじめまして。

はじめまして。
ホトカミ日記に初登場の村上です!

ホトカミではデータ分析担当として2020年4月から働いています。今回は自己紹介をします。

文化が好き

私は1993年生まれ、東京都の国分寺市というところで育ちました。たくさんの史跡の残る、歴史と自然に囲まれた街です。

小学生の頃の私は、漢字検定2級を取得し、自由研究には玉川上水の歴史を調べ、卒業文集には日本家屋のことを書き、なにかと渋いもの好きな子どもでした。物知りだね、ということからついたあだ名は「村爺(むらじい)」。

中学から高校にかけては、文学と音楽にどっぷりとはまり、世界中のいろいろな文化に触れました。

大学生の頃には自由に旅行へ行けるようになり、神社お寺の素晴らしさに気づくようになります。

画像3

ホトカミとの出会い

ホトカミに出会ったのは大学生5年生の時。

就活が終わり、夏休みも暇だった私は、インターン先を探していました。程なくホトカミとのご縁があり、少しづつお手伝いをさせていただくようになりました。

当時はライター(?)として、座禅の記事やインタビュー記事を書いていました。自分の書いた記事で神社やお寺の参拝者が増えた経験から、インターンを卒業する頃には、少しだけ自分の文章に自信を持てるようになりました。

※座禅の記事はこちら

卒業から2年が経ち、再びホトカミに戻ってきました。神社やお寺が大好きで、文化を後世の人に残したいという想いは変わりません。

画像1

でぇたあなりすと

今はホトカミのデータ分析を担当しています。
みなさんがどれくらいホトカミを使ってくれているのかを可視化して、ホトカミの改善のための指標を作り出す仕事です。

私自身はちょっとITに詳しいくらいの人間なので、データ分析の仕事をしていても、難しいことや分からないことがたくさんあります。

一方で、ユーザーのみなさんに便利な機能を考えることができたり、メンバーの成果をいち早く知ることができます。今のホトカミに必要な仕事です。

画像2


最後までお読みいただきありがとうございました。これからもホトカミを宜しくお願いします。


<おまけクイズ>
記事の写真はどこのお寺でしょうか?分かった方はコメントいただけると嬉しいです。

この記事が参加している募集

自己紹介