見出し画像

マッチングアプリを安全に使うために。『詐欺を疑うべきポイント5』

恋活方法の一つとしてだいぶ普及してきたマッチングアプリですが、
「興味はあるけどなんだかこわいな」と思っている人は、まだまだ多いんじゃないかと思います。

確かに私も使用してきて、当たりたくなかった男性にもたくさんマッチングしてきました。
ヤリモク男プロフィール偽装男詐欺師などなど・・・。

※『UBS投資詐欺の体験談』については、こちらの記事をご覧ください⇩https://note.com/murakami_chii/n/n7e7b0a1680dd


そういう人に当たりたくないと思うと、せっかくマッチングアプリを始めようと思っても気乗りしなくなってしまいますよね。
そこで今回は、「詐欺」について取り上げ、私が実際にマッチングアプリで詐欺師(投資詐欺、変なURL)に当たったときの経験を元に『詐欺を疑うべきポイント5』をご紹介するので、詐欺被害対策の参考にしていただければと思います。


『詐欺を疑うべきポイント5』
ポイント1.「LINEを聞かれるタイミングが早い」

すぐにLINEを聞かれたら、ちょっと警戒が必要かもしれません。
話が盛り上がったのなら、”その日のうちに”交換することもあるとは思います。
でも、「え?なんでこのタイミングで?」と思う人には、”マッチングアプリ上でのやり取りだと都合が悪い”という理由が隠されていると思うんです。

詐欺の場合は、話の流れを無視して「LINEを交換しよう」と言われ、全ての詐欺において1日以内の交換でした。(本当に数通のやり取りで)

LINEを交換する理由って、
”頻繁に連絡するのがマッチングアプリ上だと面倒臭いから”とか、”会う約束をして、LINEの方が都合がいいから”とか、理にかなった理由があるはずですよね。

不自然にライン交換を頼まれたら、「もう少しマッチングアプリ上でやり取りしよう」と、様子を伺った方がいいかもしれません。
※LINEIDは悪用される危険性もあるので、LINE交換には慎重に!!


ポイント2.「平凡な写真がない」

詐欺の人たちのプロフィールの写真は、プロに撮ってもらった?と思うようなクオリティーの高い写真ばかりでした。
角度が決まったキメ顔ショット、バキバキに割れた筋肉自宅での筋トレ場面、ステーキやフレンチといった高級店での食事、豪邸のプールでカウチに寝転ぶリゾート写真など、ちょっと普通の人とは違う雰囲気の写真が満載。

お金持ちで、リア充生活している臭がもうプンプン!!
女性が食いつきそうな写真を狙って選んでいるんでしょうね。
こんな生活私もしたいな!という気持ちを抑えて、「こんな生活してる人がアプリを使うのかな?」と、冷静に考えてみることが必要っ。
※googleやappleなどの大手企業の方と付き合った友達も知っているので、実際にお金持ちの人もアプリにいるとは思います!
ですが、あからさますぎると怪しいかも。


ポイント3.「自撮り写真をたくさん送ってくる」

私が出くわした詐欺師は、やり取りのときに急に写真を送ってくる人ばかりでした。
いかにも高級そうなレストランでの写真や、自宅にあるジムで筋トレしている写真など、「急になんで?」と思うタイミングで、しかもリア充感漂う写真ばかり・・・。
鍛えられた筋肉の写真や斜めからの自撮りなど、ナルシスト感漂う写真も多かったです。

詐欺じゃなくても、自分の写真を送ってくる人はいるかと思いますが、
詐欺の場合は、一方的で、コミュニケーションになっていないように感じます。
”会話したい”というよりかは、”見せつけられている”ような感覚。

やり取りしていて、「なんか会話になっていないな」と違和感を感じました。
※詐欺じゃないとしても、コミュニケーションが取れない人は嫌ですよね・・・。


ポイント4.「サラリーマン以外の職業」

私が当たった詐欺師のプロフィール上の職業は、「デザイナー」「金融」、「投資家」「経営者」などでした。
管理する立場にあるとか、家で仕事ができるとかで、やり取りは昼も夜も関係なく比較的いつでも連絡が取れる。
”自由に働いて優雅な暮らしをしている”ことをほのめかされることもありました。

「本当にこの人働いているのかな?」と疑問に感じたら、仕事の内容を詳しく突っ込んでみて、本当にその職業についているのかを確かめた方が良いかもしれません。


ポイント5.「イケメン外国人にも注意」

もちろん、イケメン外国人全員が詐欺師な訳ではありません。
しかし、私がマッチングしたイケメン中国人、台湾人、マレーシア人の3人と、イケメン白人の5人が詐欺でした。
基本は英語で会話をしていたのに突然、「これ、日本語翻訳使った?」と思われるような不自然な日本語で返信がきたり、
英語とローマ字で書かれた日本語を混ぜた文で、「I’m yasashi,sinsetsu,seijitu,shinshi 」とか、「ヒルズに勤めていてジェット機も持っていてリッチマンです」とか、初めの一方的な自己アピールがすごかったりと、
違和感を感じるやり取り。。。
あとは、「You are supper supper kawaii」とか、初めから過度に褒めてくる人も怪しいかも。 
どこかのWEBから適当にイケメン写真を拾ってきて、AIで文章のやり取りをしているケースもあるようなので、機械的な違和感を感じたら注意が必要だと思います。


マッチングアプリを安全に使うために

詐欺のケースがたくさんあると知ると、「やっぱりマッチンフアプリってこわいな」と思ってしまいそうですが、
気をつけることをちゃんと押さえておけば、被害に遭うことなく、(命を奪われる、お金を取られる)安心して出会いを探せるとも思うんです。

私は、下記のことに気をつけてマッチンフアプリを使っています。
●LINEの乗っ取りに気をつける!
●お金を渡さない!
●知らないURLにはアクセスしない!
●会うときは、公共の場で会う!

(他にも注意点ありますでしょうか・・・?私はこれくらいしか思いつかなかったので、もしあれば教えてください!!)

詐欺を恐れて恋活を恐れるのではなく、
どんな詐欺があるのかを理解し、詐欺に遭わないように注意して
詐欺を恐れすぎずに恋活を前向きに行うことが大切なのでは!と。


この項目に当てはまる人全員が詐欺師ではありませんし、あくまでも私個人の経験からの見解ですが、詐欺対策の参考にしていただけると幸いです。

お金と命は大切に、マッチングアプリを有効に使えたらいいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?