見出し画像

コントロールできないから、恋愛はストレスでもある。

返信は欲しいタイミングで、返信をくれない。
会いたいときに、会えない。
好きって言って欲しいのに、言ってくれない。

恋愛って、自分ではコントロールできないことが多すぎて
だからストレスに感じることも多いです。

恋愛に頼ると、ストレスが多い

一時期わたしは、ものすごく恋愛モードでした。

安定した仕事にも就けたし、友人もいるし、
「あとは、素敵なダーリンさえいれば、わたしは幸せになれるーーー!」
と思って、彼氏をつくることに必死になっていました。

でも、ほとんど、うまくいかないんですよね・・。

好意のある人には振り向いてもらえない・・。
興味のない人から猛アタックされる・・。


いろんな経験をして、どれもすごくいい思い出ではありますが、
いまの心境は、「はぁ、疲れた・・・」。

恋に依存しない

恋が、いけないことでありません。
むしろ、した方がいい!

でも、気をつけなくていけないことは、
『依存』してしまうこと。


わたしはちょっと、『恋愛に依存』しかけていたような気がします。


安定した仕事には付けたけど、満足していない。
友人はいるけど、まだ絆が強いとは言えない。

その足りない部分を、恋愛によって補おうとしていたように思うのです。

自分でコントロールできることに

よく言われる、
『自分を愛していない人間が、他人を愛するなんてできない』
という言葉。

本当にそうだと思います。

仕事でも、友人関係でも、
恋愛以外の部分で自分の人生を愛するように努力しなければ
結局は他人を愛せないし
相手から本当の愛を与えてもらうこともできないでしょう。

仕事も友人も、恋愛と同じように、自分でコントロールできないこともあるけれど、
自分のスキルを磨こうと勉強することは自分でコントロールできるし、
友人が喜ぶことをして、助けになることだって、自分でコントロールできる

他人に求めない

「愛してほしい」と、自分ではコントロールできないことにフォーカスするのではなく、
自分の努力でできること(コントロールできること)に、フォーカスすれば、

ストレス少なく、結果として、いい恋愛もできるような気がしています。


まずは、”自分ができること”(コントロールできること)に、
力を注ぎたい
ものですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?