見出し画像

良い文章とは、言いたいことが明確な文章である。

過去に投稿した記事を読み返して、
「え、何この下手くそな文章は?・・・」と、
自分でも驚いてしまいました。(笑)

文章って、(絵とか音楽とかもそうなのかな?)
完成させた直後は、自分の世界に浸っているから
客観的に判断するのが難しい。

表現にこだわりすぎてメッセージが伝わってこなかったり、
メッセージがありすぎて言いたいことがよく分からなかったり。


「文章が得意です!」と言いたいけれど、
文章って、誰もが書こうと思えば書けるものではあるし、
良し悪しを明確に判断する基準が存在しないから、
文章に対して自信を持つことは難しい。

過去の自分の下手くそすぎる文章を読んで、
余計に自信を持てなくなってしまいました。。。


でもそもそも、文章の良し悪しって、
ライティングスキルというよりも、
内容によって決まることが多い。

文章で伝えたいことを筆者がきちんと理解していて、
その内容は読者が読みたい内容で、
分かりやすいようにまとめられている
ことが、
良い文章に繋がる。


ライティングスキルを身につけようとすることよりも、
読者が興味の持てるコンテンツを企画して、
言いたいことを自分自身が理解することの方が大切。


コンテンツ内容への理解を深めて、
自信を持って届けられる文章を書けるように
改めて頑張ろうと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?