見出し画像

相手が何を言いたいか”を正しく理解できない人って多い。

chii「今日渋谷のカフェに行ったんだけどね、」
(割り込んで)
Aさん「渋谷っていつも混んでて、私好きじゃないんだよね〜」

というように、

話の途中で割り込んできて、別の話へと話を持っていく人っていますよね。


その人のせいで、自分が話したい内容(オチ)を話せないし、
「私の話聞いてないじゃん!私の話に興味ないじゃん!」って、不快になります。


その人も悪気はないのでしょうが、
1日に何度もそういうことをされると、流石にイラっとしてしまって、だんだんと話す気力がなくなってきて、
「もう私の話はいいや。Aさんが話したいことどうそ話してください」という気持ちになってしまいます。


Aさんじゃなくても、
”相手が何を言いたいか”を正しく理解できない人って多い気がしてて、

例えば、

chii「隠すのが上手なだけで、女性も結構浮気してるらしいよ」と言うと、
Bさん「でも全員じゃないでしょ?」って言ってきたり、
(全員浮気してるなんか言ってないじゃん)
chii「品川みたいな都会なところには〜」と言うと、
Cさん「品川ってそんな都会じゃなくない?」って言ってきたり、
(品川がであるかの話をしてるんじゃない)

噛み合わない会話をする人って結構多い。

噛み合わあい会話って、正直本当にストレスです。


そう言う私自身も、『相手が言いたいこと』を履き違えてしまうことがあるので偉そうなことは言えませんが、
”『自分が何を言いたいか』よりも、『相手が何を言おうとしているのか』に注意を払うこと”が、コミュニケーションをする上では何よりも大切なんだと思います。


ま、人間、『自分のことを話したい生き物』なので、しょうがない部分もあるのでしょうが、
”自分!自分!”じゃなくて、他人にも興味を持てる人になりたいものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?